弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-04の日記

サイトの改造を進めてます

 週末は釣りに行く計画もあったのですが、仕事が入ったり雨後なので釣果があがらなさそうということで断念しました。

 SafariからGoogleのWebマスターツールへのアクセスができなくなっていたのですが、今日はできました。どうしてだったのでしょうか? 理由は分かりませんけど…何よりです。

 その代わり、というわけではないのですが、今度はFirefoxを使っていると、時々フリーズしてしまう現象が起きて困っております。恐らくは開発用に入れているFirebugが原因と思いますので、しばらくはFirebugを使わずに作業しようと思います。

 今日の夜か明日の朝に釣りに行く計画だったのですが、金曜に行った会社の方の話では全然ダメだったとのこと。今日も午前中に一時的とは言え激しい雨が降りましたので、釣果は期待できないようだという情報をいただきました。

 それでも行きたいな、行こうかな…と思っておりましたら、夜に仕事が入りましてあえなく断念。

 来週は妻の両親が遊びにくるので、新鮮なサケを釣って、料理してもらおうかと今から画策しております(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


メモリ購入にアヤマリ…

 楽天のポイントで買いましたメモリが届いたのですが、こともあろうか大きさが合いません(笑)。

 マック専門のメモリショップで入念に型番を調べたのですが、間違って一番新しいiMac用のメモリを購入してしまいました。

 期間限定ポイントの最終期日に慌てて買ったのがいけなかったのですね。反省。

 表の位置が微妙で違うものを見ていたようです。買ったお店には事情を書いたメールを送信しておきましたが…パッケージを開けてはいないのですがシールを一部はがしてしまったので、交換に応じていただけるかどうか…。

 もし交換していただけなかった場合、こうなったら新しいiMacを買うしかありませんねっ!(嘘)


友人の通販サイト

 友人が通販サイトを立ち上げたようで、お知らせのハガキが届きました。

 さっそくサイトを拝見しましたら…Windowsで、それもIEでのみ確認して作ったのか、FirefoxでもSafariでも激しくずれておりました。ソースを見てみたら、某HP建築アプリ製。レイヤーの嵐で極めて煩雑なソースになっておりました。

 仕事柄気になりますし、何しろ友人のページですので、電話でアドバイス。レイアウトをCSSで行うように変更したサンプルを私が作ることにしました。なので、今日は自分のサイトの開発はお休みし、ひたすらタグを打ち込み確認する作業を行いたいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索