弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

余興ゲーム開発…

来年の新年会の余興で使うゲームをHSP3.3(Hot Soup Processor)にて開発中です。年内に説明書きを配布することを考えて逆算すると、もう開発日数が足りなさそうなことは明白なので、今週から家でも開発をすすめております。昨年は会社のパソコンで開発しましたけれども、DirectXが正しく動作しないため、スプライトを使っ
たゲームが作れないことから、今年はネットブック上での開発に切り替えました。この恩恵で家に持ち帰って気軽に開発することが可能になったわけです(笑)。そんなお話。

実を言うと前回はもっと開発日数が足りなかったため、ゲーム内の音楽関連の作業は正月返上で自宅でやりました(泣)。幸いなことに今年はゲーム音楽をほぼ使い回すのでその部分はラクです。あとは必要になるとしたら、エフェクトサウンドがいくつか…そんな感じだと思います。

ただし、基本的なゲームの仕様は同じですが、キャラクターに個性を持たせたことによる動作の違いや、内部処理が一新するため、ほぼ新規で作り直しているところです。はっきりとここで書けないので抽象的な表現にとどまってしまうのが心苦しいのだけれど、すごろくゲームみたいなものです。

今日はようやくキャラクター6種類の特性が決まりました。パラメーターはスピード、スタミナ、そして運の3つ。これらをもとに30個の手持ちパネルから選ばれた1つの項目によって行動が決まります。パターンは1〜3マス進むか、その場で足踏み、または1マス後ずさり、そしてスペシャル技のどれかです。それぞれの数はパラメーターの内容によって差がついているというわけです。

スペシャル技はキャラクター固有にするか、いくつかの中からランダムで発動させるか検討中です。明日からパネルのアイコン作りと出た目に応じたアクションの作成に入ろうと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索