弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-12-09の日記

2012-12-09のツイート…

  • 気温は低くないのだけれど…雪が積もっています。予報よりは少ないかな。 06:12:29
  • 妻の朝食はホットケーキ。直径8cmくらいのを4段重ね。私は炒飯を食べます。 http://t.co/M5FykanW 09:04:01
  • 今日は除雪に3時間ほどかかりました。途中、スノーダンプを買ってきて戦力が大幅アップしたのはよかった(喜)。 17:51:42
  • サイトのレスポンシブ・レイアウトがとりあえず形になった。各ボックスに付けた確認用の色をようやくリセットできる(笑)。 19:48:54
  • あ、タブレット用(480px〜)の表示がダメだった。直さないと…。 19:52:25
  • Macの動作がもったりしてきたので再起動しよう。 20:17:37
  • 今日9日は特急オホーツク7号、8号は悪天候のため運休でした。妻の知人が札幌から帰ってこれなかったらしいです。あす10日はすでに1〜4号の運休が決まっています。今後どうなるのか心配ですね…。 21:58:31

大雪…

土曜日の夕方から降った雪は、朝になってかなり積もっておりました。何cmだろう…30cm以上は積もったと思います。家の前にある大きな駐車場に除雪車が入ったのは今年2度目かな。昼くらいから私も除雪を始め、2時間くらい頑張りました。せっかくなので積もった雪の写真でも撮ればよかったです。これから明日の朝までにまだ積もるそうなので…明日は徒歩で出勤することにします。

本当は薪用の端材をカットする計画だったのだけれど、思わぬ大雪で、とてもできる状況ではありませんでした。ですが…薪のストックが少なくなってきているのです。先日、不動産屋さんが大袋で薪を持ってきてくれたのだけれど…どれもカットしないと使えないようなものばかり(泣)。冬場は短いもののほうがすぐに使えて便利なのに…。このままでは建築現場めぐりをして端材をもらえるか交渉しなければならないかもしれません。

薪棚1~4号機には薪がいっぱい詰まっているのだけれど、これはまだ使いません。今あるストックを使って、カットできるものをカットして…それから。予定では年が明けてからですかね。ですが、今年はハイペースで薪を消費している気がするので、こまめに集めておかなければ春まではもたないような気がしています。

そうそう。薪棚1~3号機に雪が積もり、波板が大きくわん曲しておりました。あぶないあぶない(笑)。これは破損せぬよう、こまめに雪を下ろさねばなりませんね。ただ4号機だけは波板の下に合板が張ってあるので丈夫です。来年は迷うことなく1~3号機の屋根にも合板を張りますよ。

あと、家の裏に設置した自転車テントは失敗でした。これのせいで裏の薪棚のあたりに積もった雪を逃がす場所がないのです。冬が来る前に移設しようかな…とも思いましたが結局、手をつけないでおりました。来年はテントの位置も変更します。

除雪のほうは…2時間ほど作業したあと休憩。遅めの昼ご飯にうどんを食べました。前述の通り裏の除雪にはスノーダンプがないと効率が悪いので、ひと休みしてから買いに行ってきました。ついでにスコップもひとつ購入。これで家族5人全員での除雪が可能になりました。戦力になるかどうかはさておき、我が家は人数は多いので人海戦術で乗り切ろうと思います(笑)。

それと、積み上がった雪の山を利用して来週当たり「かまくら」を作る予定です。さらにはかまくらの中で雑煮かお汁粉あたりを食べる計画(笑)。これがひそかな楽しみだったりします。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索