弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-12-20の日記

2012-12-20のツイート…

  • Instagramの問題…とうに使っていないから個人的に心配はないのだけれど…SNS系や無料通話系のモノって、ユーザーをたっぷり集めてから、いずれは利益を出すため何かしらリスクを強いることになるもの。そう考えるとTwitterもそろそろ潮時かと最近思ったりする。 19:49:21

「Framote」でURLをシェア

このサイト「弐条海月の とはずがたり」のデザインをレスポンシブ・レイアウトに変更したのは最近のこと。実はまだ完成とは言いがたいものがあり、とりあえずスマートフォン、タブレット、パソコンにてそれぞれの画面解像度に合わせた表示ができる…というところにとどまっております。実際にレイアウトを作成していて手間だと感じたのが、スマートフォン、タブレット、パソコンのそれぞれでサイトを更新する作業です。これを自動化できるオンラインサービスがあると知ったので試してみました。サービス名は「Framote」。今日はそのお話を…。

「Framote」は、レスポンシブ・レイアウトの確認作業に最適なオンラインサービス。異なるデバイスでURLをシェア。例えばパソコン側でサイトのURLを変更すると、同じページを表示しているデバイス上のサイトも自動でリロードされるので、手作業で更新する手間が省けて表示確認がラクになります。

スクリーンショット 2012-12-20 10.16.34 PM

「Framote」の使い方は簡単です。公式サイト(http://framote.com)へ行き、まずは開発中またはレイアウト変更中のサイトのURLを入力欄に入れて「CREATE」ボタンを押します。

スクリーンショット 2012-12-20 10.20.35 PM
すると2種類のURLが生成されます。ひとつが異なるデバイスあるいはブラウザでシェアするための「Framote URL」(画面左側)です。このURLに各デバイスがアクセスすれば準備OK。あとはベースとなるデバイスまたはパソコンが「Control URL」(画面右側)にアクセス。コントロール側が表示ページを変更すると、「Framote URL」のアクセスしているデバイスやブラウザが自動で更新されます。

実際に試してみると…確かにコントロール側でURLを変更して入力すれば、ほかのデバイスなどでも自動でリロードされるのだけれど、例えばURLを入力し直すことなくCSSを変更したのでその確認がしたい…という用途ではリロードにならないので表示が更新されません。これではレイアウトを変更しながらリアルタイムで表示の確認をとることができないようです。まだ「Framote」がbeta版だからでしょうかね。ただ、ほぼ完成したページの確認用途ならば十分使えます。今後に期待です。


余興ゲーム開発…

来年の新年会の余興で使うゲームをHSP3.3(Hot Soup Processor)にて開発中です。年内に説明書きを配布することを考えて逆算すると、もう開発日数が足りなさそうなことは明白なので、今週から家でも開発をすすめております。昨年は会社のパソコンで開発しましたけれども、DirectXが正しく動作しないため、スプライトを使っ
たゲームが作れないことから、今年はネットブック上での開発に切り替えました。この恩恵で家に持ち帰って気軽に開発することが可能になったわけです(笑)。そんなお話。

実を言うと前回はもっと開発日数が足りなかったため、ゲーム内の音楽関連の作業は正月返上で自宅でやりました(泣)。幸いなことに今年はゲーム音楽をほぼ使い回すのでその部分はラクです。あとは必要になるとしたら、エフェクトサウンドがいくつか…そんな感じだと思います。

ただし、基本的なゲームの仕様は同じですが、キャラクターに個性を持たせたことによる動作の違いや、内部処理が一新するため、ほぼ新規で作り直しているところです。はっきりとここで書けないので抽象的な表現にとどまってしまうのが心苦しいのだけれど、すごろくゲームみたいなものです。

今日はようやくキャラクター6種類の特性が決まりました。パラメーターはスピード、スタミナ、そして運の3つ。これらをもとに30個の手持ちパネルから選ばれた1つの項目によって行動が決まります。パターンは1〜3マス進むか、その場で足踏み、または1マス後ずさり、そしてスペシャル技のどれかです。それぞれの数はパラメーターの内容によって差がついているというわけです。

スペシャル技はキャラクター固有にするか、いくつかの中からランダムで発動させるか検討中です。明日からパネルのアイコン作りと出た目に応じたアクションの作成に入ろうと思っております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索