年賀状印刷のためプリンターを買いました。
個人的には年賀状のやり取りは過去の遺物。いち民間企業である郵便局のためのイベントでしかないので辞めてしまいたいのだけれど、くれている方に失礼にならぬよう出すには出します(笑)。3男の誕生日が28日なので、その写真を使うべく今年は年賀状の作成をそこから初めました。そうなると…郵便局の「ヒャッハー25日までに出さねぇと新年に間にあわせてやんねぇぞゴラァ!」という言葉通りにはいかないのだけれど…そんなこと気にしない(笑)。そんなお話。
年賀状の印刷は、Canonの激安プリンター「iP2700」で十分なのでそれを3年ほど使ってきましたが、昨年はインク切れを起こすだろうと思っていたのになんとか使えたので今年はどうするかと思っておりましたら、「新しいインクを買うより新しいプリンターを買ったほうがいいんじゃない?3年ほど経てば安物でも印刷クオリティーがあがっているだろうし」と妻が言うので買いにいってきたのです。
仕事帰りに寄った大型電気店には、期待するような安くてよさそうなプリンターがなく、仕方がないので「iP2700」のインクを買おうかとも思って売り場をみると、ブラックとカラー(統合型なので)2つで5000くらいします。インクにその値段をかけるならばプリンターのランクを上げようか…と考え、プリンター売り場に戻ってみると、さきほどは気づかなかった見慣れたプリンターの姿が目に入りました。
それは…今、家にあるCanonの激安プリンター「iP2700」です(笑)。3年ほど前に買ったのに今も同じモデルがあるんですね。価格は4980円…インクよりは安い(笑)。なので店員さんに「これください」と伝えると、インクやらUSBケーブルを進められました。私が「まったく家に同じプリンターがあって、インクを買うより安いので本体を買うんです。だからほかのものはいらないです」と答えると「そうですよね…最近のプリンターは修理するより新品を買ったほうが安いことがよくあります」なんて言っておりました。結局、980円安くしてくれて4000円で買ってきました。
ゲットプラス楽天市場店
|