弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-22の日記

21世紀少年…

 自分で書いていて「あれ? 昨日と同じタイトル?」と思ってしまいました。そんな日記です。

 浦沢直樹作のコミック「20世紀少年」と続編の「21世紀少年」を読み終えました。釈然としない終わり方かな…とも思いましたが、読者に色々と考えさせるという面では、これで良かったのではないかと思います。

 「20世紀少年」は全22巻だったのですが、最終話で、いよいよこれから最終ボス(この表現で良いのでしょうか?)との決戦だ、というところで終わってしまうのですよ。

  この辺りの事情を私はよく知らないのですが、一定時期を経て続編として「21世紀少年」の名でようやく物語は完結に向かうのです。

 「21世紀少年」は上下2巻で終わりなのですが、最終決戦の後の後日談がもう少し読みたいな…と思いました。それなりに描かれてはいるのですが、あと一歩踏み込んだ後日談があると嬉しかったです。

 読みながら次の展開が待ち遠しくなるような作品でした。いずれにせよ、私にとっては良作でしたね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索