物入れ改造計画…1
我が家の玄関脇には、ウォークイン・クローゼットと言えば聞こえは良いのだけれど、まぁいわゆる物入れがあります(笑)。雑多な物をそこに入れたりしているのだけれど、物の収まりが今イチ悪いので、棚を追加することにしました。そんなお話。
物入れは、ドアのない1畳ほどの広さ。入り口脇に照明があって、頭上2mほどの高さでトイレから屋外へと繋がる換気扇のアルミパイプが通っているほかは、もともと何もありませんでした。入居前に業者さんが「ここの使い道を考えておいてください。棚などが必要なら事前に用意しますから」と言われ、なんとなく考えたのが、クローゼットのように服がかけられるようパイプを付けることと、壁面に奥行き20cmほどの棚を数段付けること。
Illustratorにて設計図ぽい何かを作成し、それに基づいて施工してもらいました。仕上がりは満足のいくものになりましたが…実際に使ってみると不満が出てくるものですよね。
この物入れの棚ですが…もう少し棚板を追加しておけば良かった…と思ったのです。棚は高さ調節ができるステンレスの金具に乗せられているだけであり、調節用の金具は予備をたくさんもらってあるので、金具を保持するための台座に差し込むだけです。
ということで、棚の寸法だけ測り、そのうち板を購入して棚を追加しようと目論んでいたところ、薪としていただいた端材の中にちょうど良い長さの板を2枚見つけたんです。うれしいことに既存の棚と同じ材質の集成材です。そこで、これを既存の棚板として追加することにしました。実は少しだけ奥行きが足りていないのだけれど…特に問題はありません(笑)。
上の写真の上段2つの棚が今回追加したものです。本当は棚が1つでも増やせれば良いところを欲張って2段追加したために各棚の間隔が狭くなってしまい、逆に収納できなくなったものが増えたような気がそこはかとなくするのだけれど…「入らない物はいらないもの」という心構えを持てば大丈夫です。きっと(爆)。
ここまでが物入れ改造計画弟1段。実はこの後にさらなる展開が待っているなんて…この時の私は想像もしていなかったのであった(嘘)。