弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-07-07の日記

レバ刺し(笑)

20120708-114929.jpgレバ刺し…昔は私も好物でしたけれども、食中毒のおそれがあるとかで7月からお店で出すことが法的に禁じられましたね。もっと他に忌避すべき食べ物があるような気がしないでもないですが、食べられなくなる前に駆け込みでレバ刺しを食べて食中毒になった人もいたり…。そんな私が今日食べたのは、「なんちゃってレバ刺し」です。

レバ刺しの代替品として注目を集めているというコンニャク。見た目はレバ刺しそのもの。ごま油と塩を混ぜたタレでいただくのだけれど、これがコンニャクであることを感じさせないほどでした。

でも見た目をレバ刺しに近づけているせいで、ずいぶんと割高なんですよね。そこで、見た目はどうでも良いので普通のこんにゃくが「なんちゃってレバ刺し」の代用品にならないかどうか試してみることにしました。

ニオイが気になるので、まずはコンニャクを茹でます。あとはごま油と塩を混ぜたタレでいただきます…あ、普通に美味しい(笑)。写真を撮るのを忘れるくらい美味です。これならば、わざわざ「なんちゃってレバ刺し」を買う必要はないと思いました。

ですが、だんだんと油っぽくなってきて胸焼けが…。やはり食べ過ぎは良くないですよね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索