弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-07-14の日記

仕事関連の用事…

今日は夜、仕事関連で出掛ける用事がありました。出張で出席できない社長の代わりに私と仕事仲間の2人がとあるパーティーに参加してきました。そんなお話。

場違いな感じがしながらも気を張って過ごしておりますと、主催者の方からいきなりカラオケの指名(笑)。まさか歌うことになるとは思ってもみなかったのだけれど、失礼のないよう引き受けることにしました。マイクを取りひと言だけ挨拶。年配の方々が多いことから選択した歌は演歌です。我ながら無難な選択(笑)。

席へ戻ると、次の方が女性ひとりなのになぜか懐メロのデュエット曲を選択。主催者の方が声をかけるも歌う相手が見つからない…。そんな時、目が合ってしまいました、主催者の方と。そしてマイク渡された(笑)。あれ? この曲なぜか知ってるぞ。しかも今まで歌ったことがないのに、頭の中になぜか歌詞が入っている気がする。

ということで歌ってきました(笑)。曲名も知らない、誰が歌っている曲なのかも知らないのに、私がこの曲を知っている理由。それは…子どものころ、歌好きの母親が家事をしながら色々な曲を聴き口ずさんでいたから。そして、夏休みになると帰省をする際に車の中で懐メロがいつも流れていて、私は車の後部座席で寝ながらそれを子守歌にしていたから。どうやら、私が歌うことになったこのデュエット曲は、その時に聴いた歌の中にあったようです。

何という曲なのか気になったので、帰宅してから調べてみました。橋幸夫、安倍里葎子によるデュエット曲「今夜は離さない」だって。本当に知らなかった(笑)。

上記の理由で、歌える懐メロはかなりたくさんあるはず。ですがそれらをカラオケで自分で選んで歌うってことはないんですよね。曲も歌手名も知らないから(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索