2012-07-02のツイート…
- 外でのひと作業を終え、ガリガリ君梨なう(笑)。 http://t.co/M7v76MQC 18:10:28
今日は仕事が忙しくなかったこともあり、午後から休暇をもらいました。身体を休めようかとも思ったのですが、どうしてもやりたかったことがあって、家の内外で工具を手に色々と作業。結果…さらに疲れてしまいましたけれども(笑)、良い気分転換にはなったと思います。そんなお話。
まずは…作りつけの棚に小物を置くことのできるスペースが欲しかったので、それを作ることに。材料は薪用にもらった建築廃材です。合板、2×4の端材。これらを何となく電動のこぎりでカット。サンダーで荒削り、仕上げ磨きをしてから、水棲のステイン塗料で塗装します。
この塗料は作りつけの棚を塗装してくれた業者さんに分けてもらったものなのだけれど、今回の工作でいよいよなくなりそうだから、似たようなものを探して入手しておきたいところですね。
塗装後に布でこすって余分な塗料を落とします。こうすることで木目を活かした仕上がりになるんですよね。薄いと感じたら重ね塗りします。
乾いたら、積み木のように置くだけで完成です(笑)。ネジも接着も不要。実に適当ですが、なかなか良い感じです。2×4の端材が脚となるのだけれど、余分に作ったので重ねることで高さ調整まで可能になっております。本当に適当ですが、きっと便利です(笑)。
次に…先ほどの作りつけの棚は下から2段目のお話でした。1番下はゴミ箱とか冬場に薪を入れておくバケツなんかが置いてあります。ここにもう一段、ちょっとした物を置くことのできる棚が欲しかったので、それを作ります。
材料は廃材の中にあったボードと合板。ボードのほうは茶色の化粧板が貼られており、これが良い感じなのでそのまま再利用。ただ、横幅が大きすぎるので適当にカット。サンダーで横幅を微調整するのだけれど、ここで気持ち大きめに仕上げておくのがコツです。合板は先ほどの塗料で塗装します。この合板が棚を支える役割をします。
さて、ボードを棚にはめ込んでみます。うーん、キツイ。ムリヤリはめ込んでから、塗装した合板で支えます。うん、良い感じです。ここには犬のお手入れ用デオドラントシート(こんな名前かな?)とか、除菌シートなんかがちょうどよく収まります。ボードの奥行きがあまりないので、存在感が薄いところがまた良しです。支えの合板はちょうどゴミ箱を仕切るようなスタイルになっております。これがまた良い感じ(笑)。妻は「本当に貴方って、インチキくさいものを作るわね」と言いますが、いそいそと犬のお手入れグッズを棚に入れたのは妻のほうです(笑)。ん?どうだ、便利だろう?(爆)。
本日最後の作業。それはマガジンラックです。作りつけのダイニングテーブルで食事をする時に、次男と三男は2人がけのファブリック張りの木製スツール、長男は一人がけの同じくファブリック張りの木製スツールを使っており、私と妻はパイン材のベンチを使っております。このパイン材のベンチは前の家から運んできたもので、元々はテーブルとベンチのセットだったものでした。前の家にいた時にテーブルがダメになり、その語はベンチをパソコンテーブルとして使ったりしておりました。
昨年初冬の引っ越しを期に再びベンチとして使うこととなり、その際に利便性を追求して、ベンチに引き出しを付けました。で、今回、さらに多機能ベンチとして使うためにマガジンラックを取り付けることにしたわけです(笑)。
材料は昨年、長男が授業で作った木製のCDラック。彼はCDを1枚も持っていないので作ったはいいが使い道がゼロだったようです。冬場に「使わないから薪にしてもいいよ」と言ってくれたのだけれど、さすがに長男が作った物を電動のこぎりでバラバラにして燃やしてしまうのはしのびない…。何か使い道はないかと模索していたのでした。
このCDラックの一部を解体し、マガジンラックに成型。これをベンチの横に取り付けました。ここはさすがにネジを使います。大型電気店のリニューアルでもらった電気で駆動するドライバーが役立つか…と思いきや、速攻で壊れました(爆)。最初はよいのだけれど、トルクがかかると滑る滑る…ネジが回りません(笑)。わざわざ電動ドライバーを出すのは面倒だったから期待していたのに…余りに弱くて笑ってしまいました。
ほかにも、買い物にも出掛けてコイヤーマットを新調したり、スツール用の毛糸の靴下とか、ドアストッパーなどの便利グッズも購入してきました。そんな感じで色々やりまして疲れましたが、充実していたと言っても良いのではないでしょうか。