弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイクリングとニップル回し

橋の上で一息 今日は次男と一緒にサイクリングに行ってきました。と言っても走行距離は7kmちょっと。初めて河川敷を走りましたが、風が気持ちよかったですね。次はもっと遠くまで行きたいと思います。

 本当はもっと遠くへ…と思っていたのですが、次男が帰りたいというので(笑)、仕方ないです。

ニップル回し

ニップル回し

 それと、念願の(?)ニップル回しを買ってきましたー。自転車のタイヤの振れ取りに使う工具で、600円程度でした。壊れたりするような工具ではないので一生モノですね(笑)。

 ニップル回しは、タイヤのリムとハブをつなぐスポークの根元(リム側)に付いているニップルを回します。リムのぶれている箇所の片方を締めて片方を緩めることでバランスを取るのですが…微妙な調整が必要なので初心者には敷居が高いのが本当のところです。

 サイクルショップに頼むのが楽で確実なのは十分理解していますが、学生の頃には専用工具もなしにペンチでグイグイ回していたのを思い出しながら作業。意外とできるものです。もちろん完全ではありませんが、前よりはずっと良くなりました。

 家族の自転車も今後できる限り自分で整備するつもりなので、これからも色々思い出し、また覚えながらやっていこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索