弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

あわや大惨事…。

 土曜日の話です。晩ご飯を食べていると、知人が慌てた様子で訪ねてきました。聞けば家が火事になりそうなのだとのこと。すぐに手助けを…と思いましたら、私ではなく「子ども達の助けが必要」とのこと。長男と次男が向かったその先には…。

 知人の話によると、ちょっとご近所に行って立ち話をしている間に、息子さんが家に鍵をかけて出掛けてしまい家に入れなくなったとのこと。携帯電話を家に置いているので息子さんの携帯番号が分からないとのこと。そして何よりも風呂を沸かしたまま家を出てしまったというのです。

 幸いにして風呂場の窓は開いているものの、大人が入れるような隙間ではないのです。そこで子ども達の出番。ベランダから風呂場の窓にアクセス。しかも窓の下には温かくなりつつある風呂釜が…。そこで3年生の次男は怖がって役に立てず、6年生の長男が頑張ってくれました。無事に風呂場に浸入成功(笑)、そこから室内へ入り玄関の鍵を開けてミッション成功。お役に立てて何よりでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索