弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-03-08の日記

新「iPad」と一緒に発表されたものたち…

新「iPad」のアナウンスに合わせ、他にもいくつかの発表がありました。気になったものについて書いておこうと思います。

新型「Apple TV」

まずは第3世代となる新型「Apple TV」が気になりました。昨年の秋に引っ越しをしてテレビを新調したのを機に、第2世代の「Apple TV」を買おうと思っていたのだけれど、なかなかタイミングが合わないで買いそびれているうちに新しい「Apple TV」が出ました(笑)。

新しい「Apple TV」は、1080p対応なのでiTunes Storeの高解像度映画を存分に楽しめるのだとか。従来からの機能である「AirPlay」でiPhone、iPod touch、iPadといったiOS搭載デバイスの画面を家庭のテレビに写し出すことができるほか、付属のリモコン「Apple Remote」の簡単操作でYouTubeなどの動画を観ることができます。日本では8800円で3月16日発売のようです。

すぐにでも欲しいところですが、つい先日壊れたIHクッキングヒーターを買い直したところですし、もう16年使っている電子レンジも不調です。同じく16年選手の冷蔵庫も騒音と電気代が気になるところ…。優先順位を考えると「Apple TV」はもう少し先になりそうな予感です。

iOS版「iPhoto」

ついにiOS版の「iPhoto」も発表されましたね。こちらは「iPad」と「iPhone 4」以降で動作するユニバーサルアプリで、450円という激安価格。写真の管理と加工がマルチタッチでシンプルかつ直感的に行えるのは何より魅力ですよね。

そうそう。今回の「iPhoto」の登場によって、iOS版の「iLife」アプリが出そろったことになりますね。ちなみに私が購入したiOS版「 iLife」アプリは、今のところ「GarageBand」のみです。ただ「iPad2」と「GarageBand」の組み合わせがあまりに最強なので、「iPhone」で動かす気にはなれません。ですので今回の「iPhoto」も「iPhone」で使い倒すようなことは、私の環境ではイメージしにくいことです。

では「iPad2」でなら「iPhoto」が必要かと問われれば、アプリケーションとして気にはなるものの、私にはやはり不要かもしれません。なにしろ、写真の管理・加工は「MacBook Pro」があるのだからそちらの「iPhoto」でやれば良いことだし、本格的に加工するなら「Photoshop」を使いますからね。

また「iPhone」や「iPad」で必要に迫られちょっと写真を加工するくらいならば、標準のアプリ「写真」でほとんど用が足ります。私がこの日記『弐条海月の「とはずがたり」』に写真を投稿する場合、写真の明るさ調整とトリミングに純正の「写真アプリ」を使い、リサイズは「WordPress」のアプリが自動で行ってくれるので手間がほとんどかからないのです。写真の投稿に関しては、Macで作業するよりiOSのWordPressアプリ上で行ったほうが断然ラクなのです。

<h3>「GarageBand」もアップデート</h3>
上記で書いたiOS版「GarageBand」。それがアップデートされたんですよね。新たな機能は「ジャムセッション」というもの。Wi-FiまたはBluetoothにてiOSデバイスを接続、最大4人でのセッションが可能。さらにはそのままレコーディングまでできてしまうという代物。今までは同じ場所にいれば同一トラックへの一発録りは可能でしたが、この新機能「ジャムセッション」では離れたところにいる音楽仲間とセッションできるんです。

さらには、タップするだけでリズムや伴奏を作り出す「Smart Instruments」に、弦楽オーケストラを扱える「Smart Srings」が追加されました。こちらもリアルタイム入力が苦手な人にとっては音楽表現の厚みを増すのに心強いものですよね。iOS版「GarageBand」がまたひとつ夢の音楽ツールへと進化したと言えるのではないでしょうか。

<h3>「iMovie」もアップデート</h3>
併せて「iMovie」もアップデートされたようです。こちらはトレーラー(予告編ムービー)の作成ができるようになっています。この予告編を作るためのテンプレートが用意されているので、好きなテンプレートを選んでタイトルなどの変更し、用意したビデオクリップを組み合わせるだけで簡単にトレーラーを作ることができるようです。私はiOS版の「iMovie」を持っていないので試す手段がないのですが。まぁ、「iMovie」はMac版を使いますね。でないとiOSデバイスいじりに時間をかけ過ぎて、Macを使う時間がさらに少なくなってしまいそうなので(笑)。


新型「iPad」

Appleが3月7日(日本時間では3月8日未明)に開いたイベントで、噂通り新型のiPadが発表されました。ところがその名称は「iPad3」ではなくて、新「iPad」でしたね。これはつまり「iMac」「MacBook」「Pro」「MacBook Air」などと同様にバージョンが変わっても名称を変えないようにするつもりという捉え方をして良いのでしょうかね? まぁそのほうが良いと私は思えるのですが…。ただ、従来モデルの「iPad2」も価格を下げて廉価版として販売が継続されるとのことなので、どちらが新型なのか混同してしまう人がでるのではないかと心配になりますね。今日は「iPad」のお話。

新しい「iPad」は、噂通りのスペックでした。Retinaディスプレイの採用により2048×1536ピクセルの高解像度を手に入れ、4G LTE対応でより快適なモバイル通信が整うことになります。また、プロセッサは「A5X」となり、グラフィックのパフォーマンスが従来比2倍に向上しているのだとか。動画表示は1080p対応となりましたね。

カラーは「iPad2」と同様にブラックとホワイトの2色。価格は42800円(Wi-Fi版16GBモデル)からとなっていて、発売は16日からです。

いずれにせよ、新しい「iPad」の高スペックには驚くばかりですけれども、現状の「iPad2」のスペックでも十分満足している私は、すぐには飛びつかないと思います。

それよりも、今は「iPad2」で使うBluetoothキーボードが欲しいところなのです。キーボードに関するネタは明日にでも書こうと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索