弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-03-21の日記

待ち遠しい自転車シーズン

寒いし雪に覆われる北海道は、自転車に乗れない季節があります。とは言え最近はめっきり道路の雪も少なくなりまして…チラホラと自転車に乗り始めている猛者の姿を見受けますね。まだちょっと速い気がしております。我が家では毎年、私が自転車シーズンの「オン/オフ宣言」を行っております。おそらくは来月上旬になるのではないかと思いますけれども、それに向けて自転車整備も始めていきたいところ。今日はそんなお話。

まずは我が家の自転車事情について書いておきます。長男は昨年、スチールフレームの折り畳み自転車に乗っておりましたが、秋ごろに「小さくて漕ぎづらくなってきた」というので、家族で唯一自転車を2台保有していた妻から軽快車を賜り乗ることになりました。これにより夏場、妻が仕事の日に三男を幼稚園まで迎えに行くことができなくなるのだけれど、その対策はまた後ほど検討します。

長男が乗っていた折り畳み自転車に、今年から次男が乗ります。3男の自転車は今年、補助輪を外そうと思います。できれば一緒に近場のサイクリングができるようになれば良いですね。

妻の自転車は昨年購入した「ドッペルギャンガー 210」折り畳み部分で白と黒に塗り分けられているので「パンダちゃん号」と呼ばれております(笑)。妻は引き続きこちらに乗る予定ですが、次男が乗りたがっているので、今後どうなるかは分かりません。

何しろ、次男が乗る予定のスチール製折り畳み自転車は、長男が乱暴に乗ったため劣化が激しいのです(笑)。カゴは壊れてなくなっているし、チューブは交換しないとダメ。ブレーキ周りも手を入れないと…。まぁ、次男が早く成長して「210」が乗れる身長に到達してくれれば良いのですが…。

最後に私の自転車の話を…。私が乗っている「ドッペルギャンガー 202」は3シーズン目を迎え、さらに手を入れることにします。折り畳んで車に入るアルミフレームの安い自転車を探して購入したこの「202」ですが、メンテナンスを覚えたりパーツに手を入れる楽しさもあり、とても気に入っています。ただ、いくつか改善した点も出てきているので、じっくりとカスタマイズのためのパーツ選定をしました。部品が少しづつ届き始めておりますので、近く手を入れ始める予定です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索