弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-03-09の日記

2012-03-09のツイート…

  • iOS 5.1のSiri日本語版が気になるところなのだけれど、相変わらずアップデート後に不具合が出ている模様。アップデートは少し様子見かな。とても残念。 00:41:58
  • @SQUMAQ お酒を飲みつつ、iOSのアップデートを待つ…有意義な時間の過ごし方ですね。iCloudの写真が削除できるようになったのは良いです。明日、アップデートしようかなぁ。 in reply to SQUMAQ 01:29:10
  • iOS版「GarageBand」のアップデートで、ワイヤレスでのセッションが可能になり、タップするだけでオーケストラの演奏を作り出す「Smart Srings」が追加されました。
    これはつまり「GarageBand」が誰もが扱える夢の音楽ツールへ、またひとつ進化したということ。 02:45:15
  • iPhoneをiOS5にしましたが、siriがまだ来てくれない(笑)。 20:30:55

iOS5.1アップデート

iOS5.1のアップデート開始から1日開けた今日、私もiPhone 4SをiOS5.1にアップデートしました。アップデートすると無限ループに陥ることがあるという報告もあったので心配していたのだけれど、大丈夫でした(喜)。そんなお話。

iOS5.1のアップデートには、Siriの日本語版のほか、いくつかの機能向上とバグ修正が含まれています。残念ながら最も期待しておりましたSiriの日本語対応ですが、順次登録しているとかで、すぐには利用できませんでした。Appleのアナウンスでは「Siriの日本語サービス開始時には、使用が制限されている場合があります…」ということだったので、明日は使えるようになっていると嬉しいのですが。

アップデートは、いつもの通りMac経由でやるつもりでいたので帰宅後に…と思っていたのだけれど、今はパソコンに接続しなくともアップデートできることを思い出し、「設定」アプリの「一般>アップデート」から「iOS5.1」
を選択して行いました。実に便利になりしたね。

iOS5.1のアップデートでありがたかったのは、フォトストリームの写真を削除できるようになったことですね。うまく撮れなかった写真まで残ってしまうのがよろしくなかったので、これは改善して欲しい点でした。

また、iPhoneのロック画面にカメラ起動のショートカットが常時表示されるようになったのも良いですね。従来は不完全な表示だったのでその恩恵に預かる機会がなかったからです。

そのほか、カメラの顔検出機能、バッテリー寿命に影響するバグの解決などがありました。

iPad2のアップデートは明日にでもやろうと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索