弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-03-10の日記

Mac OS X Lion がらみのアップデート

新 iPad や iOS 5.1 の発表によってそれらの話題で持ち切りの感がありますけれども、それらのアップデートにともなって Mac やそのOSである Mac OS X Lion、そして各アプリケーションのアップデートもあったようです。そんなお話。

「MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート 2.7」

まず気になったのが「MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート」。対象は私が使っているMacはMacBook Pro(Early 2011)と、MacBook Pro(Late 2011)。このアップデートでは、ネットワーク起動の信頼性が向上し、再起動後の HDCP 認証を妨げる問題が解決され、USB 記憶装置がホットプラグされているときの起動装置の選択の問題が解決されるのだそう。

ネットワーク起動は使わないですし…うーん、よく分かりませんが、安定性の改善のためのアップデートであり、全ユーザに推奨されるものだそうです。

この他のアップデートとその内容は以下の通りです。

「iPhoto アップデート」

このアップデートは iPhoto ’11 のすべてのユーザに推奨されます。

バージョン 9.2.2 で追加された修正

  • フォトストリームから写真を削除できるようになりました

これはつい先ほど、iPhoto を使っていた時に思ったことなのだけれど… iOS 5.1 にアップデートした iPhone 4S のフォトストリームで写真が削除できるようになったことを試し、Mac の iPhoto ではどうかなーと思ったら消せない。iPhoto がアップデートした訳じゃないので消せるわけもないのですが…じゃあ、Mac版の iPhoto がアップデートしているのでは?と思って確認したら色々なアップデートがあるじゃないですか。あ、じゃあこれを日記のネタにしよう…というのが今の状況なのです(笑)。

バージョン 9.2 での修正

  • iCloud および iOS 5 との互換性が解決されます
  • 1 枚表示モード時に左右のスワイプジェスチャを使って写真間を移動できるようになりました
  • 以前に読み込んだ写真が読み込みウインドウの別セクションに表示されるようになりました
  • ブック/カレンダーのテーマとカードのカテゴリが、回転表示の画面でポップアップメニューから選択できるようになりました
  • ブックの一部のページが正しくプリントされない問題が解決されます
  • ライブラリを再構築したときに保存済みのスライドショーとブックが正しく保持されるようになりました

「GarageBand アップデート」

  • iOS プロジェクトの GarageBand との互換性をアップデートします
  • GarageBand Lesson プレビュービデオの再生の問題を解決します
  • 一部のソフトウェア音源で音符が正しくないまたは動かなくなる問題を修正します

音楽制作が趣味の私には GarageBand は神アプリです。アップデートで便利になるのは本当に嬉しいことです。Logic より手軽に使えるのでつい GarageBand に頼り切ってしまう(笑)。もっぱら最近は時間がなくて音楽制作なんてできておりませんけれども。

「iTunes アップデート」

iTunes 10.6 では、1080p の高解像度(HD)の映画やテレビ番組を iTunes Store から再生する機能が追加されています。

このリリースでは、以下のような多数の iTunes Match の機能向上にも対応しています

  • 曲のマッチング機能の向上
  • アルバムアートワークの処理、ダウンロード、および表示の改善
  • iCloud からの再生時に曲がスキップされる問題を解決

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索