弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-18の日記

Mac版VirtualBox内「Ubuntu 10.04」の設定

 今日はVirtualBoxに入れた「Ubuntu 10.04」の設定を行いました。その記録です。

 まずはキーボード関連。従来のctrlキーはそのままに、コマンドキーもctrlキーに割り当てたいと思い、システムの「設定」「キーボード」内のタブ「レイアウト」からボタン「オプション」の「Alt/Windowsキーの挙動」でCtrlキーをWinキーに割り当てることで、コマンドキーもCtrlキーにすることができます。うん、これは便利。

 それから、ネットワークの設定もしておきました。母艦のiMacとファイル共有をすることに。まずはUbuntuのユーザのホーム内にディレクトリ「mnt」を作成。その中に「Desktop」というディレクトリを作成。名前で分かる通り、iMac側の共有先はデスクトップにします(笑)。端末から以下の一文を入力しておしまいです。

sudo mount.vboxsf Desktop mnt/Desktop

 ですが、この設定だと起動するたびにコマンドの入力が必要になります。起動時に自動でマウントする方法があるのですが、どうやるのか忘れてしまいました(笑)。


日曜日の過ごし方…

 朝のうちに散歩に出掛けたかったのですが…鼻水が止まらなかったので辞めました。どうせ午後から雨の予報だし…と思っていたらやっぱり雨が降りました。あっ、日記の書き出しが後ろ向きですね(笑)。

 それから、先週プリキュアを見逃しており(ダークプリキュア登場の回だというのに)、それを観る時間がなかったので今週も観るのを諦めました。

 午前中にしたことと言えば…長男にアルファベットを教えたことくらいです(笑)。大文字はほとんど書けていたものの小文字が壊滅的でしたので、頑張って午前中のうちに小文字全てを覚えろと(笑)。6年生になったばかりで本人も「しっかりしなければ」という自覚を持っている今がチャンスとばかりに頑張ってもらいました。

 何とか覚えたので午後からは買い物に出掛けました。大型電気店でパソコン用のケーブルを購入。大型店で長男の自転車を購入。久しぶりに昼ご飯がマクドナルドのハンバーガーでしたが、美味しかったです。食べ終わった後に三男が「おいしかったね、けんたっきー」と真顔で言っていたのに癒されました。彼はマクドナルドとケンタッキーを間違えて覚えているようです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索