弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-07の日記

「Ubuntu Studio」のインストール…

 昨夜から小雪がちらついており気になっていましたが案の定、今朝は雪が積もっておりました。10cmに満たない程度の雪ですが、すっかり春めいておりましたのに一面冬景色に逆戻りの様相です。今日も小雪舞う天候ではありましたが、この雪も少し暖かい日があろうものならあっと言う間に解けてなくなってしまうのだと思えば…ものの哀れを感じざるを得ませんね。

 さて、最近は早く寝ているせいか今朝はとてつもなく早い時間に目が覚めました。いつまでも布団にもぐっているのはもったいない気がしたので、メインで使っているiMac(Mid2007)のVirtualBoxをアップデートしその後、Ubuntuの派生OS「Ubuntu Studio」を入れてみることにしました。

Ubuntu_Studio

Ubuntu_Studio


 「Ubuntu Studio」は、音楽制作や映像編集などマルチメディア・ユースに特化したOSです。マルチメディア関連のアプリケーションが多数入っていたり、音楽では様々なエフェクト関係のプラグインがプリインストールされており、本格的な音楽制作が可能なのだとか。

 私が試した「Ubuntu Studio」は最新版の9.10ですが、通常のUbuntuとは違いインストーラーがGUIではなく懐かしのテキストベースです。インストール自体はスムーズに進んだのですが、いざ起動させようとしますとスプラッシュ画像の後でフリーズします。残念。

 ところが夜になってもう一度試すと…無事に起動するではありませんか…。クリエイティブ感の高い起動音がカッコイイです。温かみのあるオレンジと茶色のUbuntuカラーとは違う無機質なイメージです。さっそく適用した200余りのアップデートの後、再び起動しない状態に(笑)。


 翌朝試すと起動。言語サポートを追加してibus上のanthyで日本語変換が可能なことを確認しました。今後使い続けることになればSCIMに戻す作業をしようと思います。

 「Ubuntu Studio」のアプリケーションですが、標準のUbuntuとは明らかに違いますね。デフォルトでWineが入っていたり、音楽系のアプリの充実ぶりが凄まじいです。Linuxの音楽制作環境にとても興味がありますので、これからが楽しみですね。


宴会とか…

 日曜日から義父が遊びに来ておりまして毎夜、宴会を催していた訳ですけれども、今日は宴会の前に温泉(銭湯)に入ってきました。義父が来ると必ず行くのですが、今回は手荷物がグンと減りました。というか笑っちゃうくらい少なくなりました。何たって石鹸一個なのですから(爆)。

 今まではボディーシャンプー、シャンプー、リンス、洗顔石鹸を持参。ボディーシャンプーなども手頃な大きさのものなんて用意していないのでフルサイズの大きさです。…となると必然的にカゴを用意して持ち歩かねばなりませんでした。

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸

 今回は天然成分でできていて頭も洗える、オリーブオイル90%、月桂樹オイル10%の「アレッポの石鹸」1つを持参。義父も自宅で使っているそうで「この石鹸いいよねー」などと言っておりました。一説では歯磨きにも使えるらしいです…さすがにそこまでは試しておりませんけれども(笑)。

 「アレッポの石鹸」は1〜2年くらい熟成させて出荷されるそうで、写真を見てもらえば分かる通り、表面は茶色くなっていますが、中は綺麗な緑色です。結構長持ちするので、使い続けて行くうちに油の匂いが気になったりします(酸化するのかな?)。ですので、あらかじめ半分に切って使うと良いと思います。

 本当に良い石鹸なのでオススメですよ。ちなみに1個500円でした。

 月桂樹オイルの配合率を40%まで高めた高級なタイプもあり、良く知らず一番最初に使ったのはこちらだったのですが、私的には500円のタイプで十分な気がしました。

 帰宅後は宴会を催したわけですが…ラーメンの後にピザはヤバイですよね(笑)。ちなみにラーメンは義父の作。ピザは以前紹介した「手作りブリトー」の生地を使った妻作の簡単ピザ。この生地は発酵いらずで手軽に作れる割にはおいしいので、十分ピザ感がありました。


そう言えば…

 そう言えば…先日ベイブレードの大会がありまして、長男が1位を取りました。前回に続き2度目とのことで、まぐれではなかったのだなぁと思いました。何が、どうして大会で上位を取れるのか…良く分かりませんが、しいて挙げるならば研究熱心だからでしょうかね。パーツの組み合わせからパーツの相性まで細かくチェックしているようですので。

 親としては、そんな感じで勉強やスポーツにも取り組んでほしいなぁ…そう思っているのですけれども。

 昨夜は晩ご飯を食べた辺りから急に眠くなりまして、ほとんど何をすることもなく寝てしまいました。そして気づけば…朝ってどういうことなのでしょう(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索