弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-13の日記

弧を描く美しいキーボード「Arc Keyboard」

 何とはなしにAmazonを見ておりましたら、美しいキーボードを見つけました。お洒落なインテリアのようでもある、美しいカーブを描いたキーボード。「Arc Keyboard(アーク キーボード)」というのだそうで、こんなに美しく優れたデザインの逸品がMicrosoftの製品であることにまず驚き、そしてWindowsはもちろんのことMacでも動作するということに驚きました。

 「Arc Keyboard(アーク キーボード)」はUSBポートに受信側のトランシーバーを差し込み簡単な設定をするだけで使えるそうです。単4電池2本で動作し、公称の動作持続時間は約18ヶ月となっています。

 キーが独立したアイソレーション キーボードなのはミスタイプを防ぐ意味でも有効かと。エルゴノミクスデザインのキーボードは使ったことがないのでよく分からないのですが、中央が緩やかなアーチ形状のため、手のひらと指の位置をより自然に保つことができるそうです。

 WindowsはXP SP2以降に対応。Macへの対応は、10.4以降だそうですが、サイトから専用アプリをダウンロードしインストールする必要があります。これは「英数」キー「カナ / かな」キーの切り替えを有効にするために必要なものとのこと。

 カラーは、ブラックとホワイトの 2 色。ブラックはキートップがゴールド。日本とドイツ限定で販売されるホワイトは底面とキートップが若草色なのだとか。

 すごく気になる製品です。AppleのWireless Keyboardを使っていなければ即買いしていたと思います。Microsoftを少しだけ観直した日(爆)。


「Opera Mini Web brower」試す

opera

opera

 OperaがiPhone用のブラウザを開発し、Appleの承認待ち…というニュースをつい先日見たと思っていたら、承認されたようですね。

 さっそくApp Storeでダウンロードしてきたのは「Opera Mini Web brower」。レンダリングをサーバー上で行い、独自の圧縮技術で読み込みを高速化しているそうで、複数のページを同時に読むことができるようです。

 実際に試してみて気がついたのは、タブの切り替えが高速なこと。3G回線でもサクサクとWEB閲覧ができますね。

 ですが、微妙に使いづらい…。iPhoneに最適化されたページを表示しているはずなのに、横スクロールバーが表示されるため、まっすぐにスクロールできなかったり。やはり純正のSafriに軍配が上がるのでしょうかね?

ダウンロードはこちら


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索