弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-20の日記

フライドチキンとビスケット

フライドチキンとビスケットとか

フライドチキンとビスケットとか

 今週は妻が「ジャンクフードが食べたい」という理由で提唱した「ジャンクフード週間」だという我が家(笑)。晩ご飯はケンタッキーを思わせるフライドチキンとビスケットでした。

 フライドチキンは塩こしょうとオールスパイスだけで味付けしたシンプルなものでしたが、なかなか美味でした。今回は鶏胸肉のみを使ったそうですが、柔らかくて良かったです。

 ビスケットは以前から良く食べるのですが、かなりの再現度なのです(笑)。ふっくらとしていて、蜂蜜と良く合います。

 この他にコールスローとポテトフライがセットになっておりました(笑)。ポテトの品種はあの「マチルダ」さんです。ですが量が少なかったそうで、さつまいもフライも混じっているのはご愛嬌ですね(笑)。


きつねうどん…

きつねうどん

きつねうどん

 妻に聞いて今日知ったのですが、今週は「ジャンクフード週間」なのだそうです(笑)。とは言っても、自宅でそれっぽいのを作るのが目的なのだとか。頑張っておりますね。というわけで、今日も食べ物の話です。まずは昼ご飯から…。

 昼ご飯はきつねうどんでした。麺こそ乾燥の平麺を使っておりますが、油揚げは自分で煮たそうです。そこに小ねぎを散らし、極めつけに山わさびをすり下ろして完成です。うどん=生姜…の印象がありますが、山わさびも大いにアリです。とても美味しかったです。

 ただ気になりましたのは…乾燥うどんのパッケージ。表面には「北海道産の小麦を…」と書いてあるのですが、裏面には「北海道で誕生した小麦を原料に…」とあるのです。

 「誕生した」という表記では、まるで新しい小麦の品種が生まれ、それを使ったうどんのような印象を与えますね。ですが実際に品種名は一切パッケージに書かれていないのです。つまり、大げさな表現ですが北海道で収穫した小麦を原料にしているということでしかないのです。文章的に大きく構え過ぎている感がありますし、決して間違っていはいないものの、誤解を招くなぁと思いました。
 
 余談ですが、油揚げは実は煮たのではなく電子レンジで仕上げたそうです(笑)。以下はちょっとだけ言い訳っぽい妻の談です。

「い、いつもは煮ているんだけどね。調理する分量が少ない場合は、耐熱容器に油揚げを入れ、調味料を入れて電子レンジでチンしたほうが早いし楽なの。焦げ付く心配もないしね。まぁ…今流行の時短よっ」。

 えっ、流行っているのですか?時短??


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索