弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-01の日記

ベイブレードの検証…

 昨日購入したばかりのベイブレードの新商品「レイユニコルノD125CS」と「ギャラクシーペガシスW105R2F」などを用いて、強さの検証を行いました。その結果を記しておこうと思います。ただし、結果と感想はあくまで私見です。必ずしも同じ結果にならないと思いますのであくまで参考程度にとどめ置きくださいませ。

「ギャラクシーペガシスW105R2F」VS「ストームペガシス105RF」

 主人公ベイの3代目となる今回の「ギャラクシーペガシスW105R2F」2代目の「ストームペガシス105RF」との直接対決を行いました。検証結果を記しておきます。

 長男と次男がそれぞれベイランチャーを使って四角いスタジアムにシュート。計6回の対戦のうち、4回目からベイを交換してシュートしているので、2人の力の差は考慮しなくても良いと思います。

 結果は…2代目の「ストームペガシス105RF」が6戦6勝。直接激突することがなく全て3代目の「ギャラクシーペガシスW105R2F」の持久負けでした。当たっていれば異なる結果が出たかもしれませんが…。やはり「当たらなければどうということはない」なのでしょうね(爆)。

「レイユニコルノD125CS」VS「ギャラクシーペガシスW105R2F」

 次ぎは「レイユニコルノD125CS」と「ギャラクシーペガシスW105R2F」です。先ほどと同じく、長男と次男がそれぞれベイランチャーを使って四角いスタジアムにシュート。計6回の対戦のうち4回目からベイを交換してシュートしてもらっておりますよ。

 結果は…「レイユニコルノD125CS」の圧勝。やはり持久力の差が大きいようです。見た目がカラフルで派手な「ギャラクシーペガシスW105R2F」ですが、主人公ベイとは言え厳しい結果となりました。


夢Mac、起動の問題が解消

 久々に夢の話です。真っ赤なMac Book mini 1000(笑)の起動時に、必ず起動パーティションを選ばなければ固まってしまう状態になっていたものが、ひょんなことから解消できました。その方法とは…。

 4GBのSDカードに入れて遊んでいるUbuntuの派生OS「Jolicloud」のパーティション・エディタでドライブ名の確認を行っている時に、メインのHDのパーティション構成が目に止まったのです。

 通常使っております夢Mac OS X10.5.7ではないほうの空き領域にbootのフラグが付いているのです。どうりで、夢Macを立ち上げる時に必ず起動ディスクを選び直さないと固まってしまうはずです。

 ですので、MacのパーティションをUbuntuで操作することにそこはかとない不安を感じつつも、bootフラグを切り替えてみることにしました(笑)。 

 すると…ブートローダーのChameleonがVer2からVer1のものに変化。ということは…もしや…と黙って見ておりますと、無事に夢Macが起動してくれました。起動時の画面はグラフィカルなものではなくなりましたが、とりあえず問題点が解決されたので良かったです。

 バックアップ用に用意したパーティションはMac OSはもう入っていないのですが、ブートローダーのみが生きていたようなのです。なるほど…なっとくできました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索