弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-06の日記

UbuntuでTV番組を観る…

 実際に使うかどうかは別として、Ubuntuでも「KeyHoleTV」が観られたらいいかなぁと思いまして(笑)、「KeyHoleTV」のLinux版があることは知っていたのでインストールしてみました。

 残念なことに「Ubuntuソフトウェアセンター」では「KeyHoleTV」が見つからなかったので「KeyHoleTV」のサイトからダウンロードします。

 ダウンロードページの「Linux」内には32bits、64bits、Ubuntu8.04-32bitsの項目があるのですが…何となく32bitsを選択。実際にダウンロードしたファイルは「LKeyHoleTV1.23-32bits.tar.gz」でした。

 圧縮ファイルをダブルクリックすると自動でインストールされるパッケージもあるのですが、「LKeyHoleTV1.23-32bits.tar.gz」はダメでした。開いた書庫の中の「./」をクリックし「KeyHoleTV」のディレクトリが見えたら、それをクリックして展開します。展開先は…アプリケーションをどこに入れたら良いのか分からなかったので「HOME/ユーザー名のディレトリ」に入れました。

 その後、メニューに追加してアイコン変更すれば完成。メニューは「サウンドとビデオ」の中に入れました。アイコンの変更に少し手間取りましたが、これでバッチリです。

 肝心の「KeyHoleTV」の動作ですが…気のせいかもっさりとした印象のMac版と違って快適に動作します。良い感じです。実際に観る機会があるかどうか…それはやっぱり微妙なのですが(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索