弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-08-23の日記

野菜そのまま「ベジップス」

20120825-234947.jpg先日、コンビニで見つけたカルビーの新製品「ベジップス」。スライスした野菜のそのまま揚げた野菜チップスなのだけれど…「ようやく発売されたか…」と嬉しくなりました。というのも、私はこの商品が発売されるのを勝手に心待ちにしていたのです(笑)。というのも…。

昨年だったか、テレビで様々な新製品の開発に関する番組を見たのだけれど、その際に取り上げられていたのが、カルビーが開発中だという野菜を活かしたチップス。野菜のチップスと言えば真っ先にポテトチップスが思い浮かぶところ。スライスした野菜をそのまま揚げたスナック菓子を開発しているということで、それがいつ発売されるのか妻と楽しみにし、コンビニやスーパーのスナック菓子売り場のチェックは欠かさずにしておりました。あ、妻はベジップスが目当てではなく単にスナック菓子が食べたいのでチェックしていたのだと容易に推測できる訳ですが(笑)。

ところが、なかなかテレビで紹介されていた野菜チップスが売られていないのです。もしかして開発を断念したのか?とすら思い、もう忘れかけていたところ、ついに「ベジップス」という名称に店頭に並ぶあの野菜チップスを発見したのです!

売られていた「ベジップス」は2種類。「たまねぎ、かぼちゃ、じゃがいも」の3種類 が入ったタイプと「さつまいも、かぼちゃ」が入ったタイプ。もちろん2つともお買いあげ(笑)。

買ってきたその日に「たまねぎ、かぼちゃ、じゃがいも」のほうを食べました。以下はその感想。

【じゃがいも】
シンプルな塩味こそポテトチップスと同じですけれども、厚味があってカリカリしており美味です。言うなれば家庭で作るポテトチップスみたいな感じですかね。

【かぼちゃ】
想像通りのおいしさです。野菜好き、とりわけカボチャ好きならばたまらないと思います。

【たまねぎ】
そしてタマネギ。満を持して登場のタマネギです。自称タマネギ星人の私が最も野菜チップスで期待していたのが、何を隠そうこのタマネギだったのです。タマネギが入っていなければ、テレビでたまたま目にした野菜チップスにこれほど執着はしません(笑)。で、気になるタマネギのお味は…外側はカリっとしていて中はサクっとしている感じ。いわゆる「カリサク」でタマネギのおいしさ全開ですっ! タマネギは水分が多いため、他の野菜に比べてこんがりと揚がっているため香りも良しです。サラダに使うフライドオニオンとか
、かき揚げなんかを彷彿とさせますね。美味すぎます。これはもう「タマネギだけの『ベジップス』ください」。そんな感じです(笑)。

…ちょっとタマネギのところだけ文章量が多いですけれども…今日、もうひとつの「」を食べましたので、その乾燥を。

【さつまいも】

【かぼちゃ】
こちらにもかぼちゃが入っているのですね。美味ですよ。

さて、2つを食べてみての結論。美味しいですけれども…まぁ、ハッキリ言ってしまうと家で野菜チップスを作れば味付けをコンソメにしたり青のりにしたりと変化が付けられるだけでなく、ノンオイルで仕上げることができますからね。コストパフォーマンスや健康を考えると、やはり自宅にて手作りするのが良いですよね。

とは言え手軽に食べられるのがスナック菓子。菓子と言えるのかどうか分かりませんけれども、子どものおやつとしては甘いものより良いことは間違いないですから、見つけたら買うだろうな。「おっと、タマネギはこっちによこしな…」と言ってしまうかもしれないけど(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索