弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-08-03の日記

薪ストーブのお世話に…

最近は連日暑くてガリガリ君梨を毎日食べていたのだけれど(笑)、一昨日の午後から天候が崩れてきて昨日は大雨。そして今日は今にも雨が降り出しそうな曇天。気温のほうもずいぶんと低くて、数日前なら風呂上がりに外へ出て犬の散歩に行ったり、庭で涼んだりできたところが今日は薪ストーブに火を入れました。と言っても、不要なダンボールなんかを燃やすだけのつもりが…妻が「薪もたくさんあるんだから燃やそう燃やそう」と盛り上がってしまいました(笑)。それにしても…最近は薪がらみの話ばかりですよね。薪と言っても本物の広葉樹の薪ではなく、建築端材の薪なので正道ではなく邪道なのかもしれませんけれども、目的は暖をとることなれば、後者でも良いような気(木)がしております(笑)。

あ、今日は晩御飯を食べてから薪となる端材をもらいに行ってきたのだけれど、職人さんが「失敗作だけどあげる」という組み立て式のテーブルまでいただいてしまいました。素人目にはどう見ても失敗作ではなく素晴らしい作り。聞けば「細かい部分の仕上がりに納得がいかない」のだそうです。ものすごいこだわりですよね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索