弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「じゃばらのんでたもれ」

「じゃばら」のジュース

「じゃばら」のジュース

 和歌山県北山村特産の果実「じゃばら」果汁を配合したドリンク「じゃばらのんでたもれ」を飲んでみました。「花粉症に効くらしいよ」と言うことでT女史からいただきました。ありがとうございます。「じゃばらのんでたもれ」のお味は青い柑橘類系の味で、とってもさわやか。花粉症にも効いているような気がしてきますね。

 「幻の果実」と呼ばれる「じゃばら」は、ユズやカボスの仲間の柑橘類。 沖縄特産「シークヮーサー」にも似た独特の香りがあるそうです。花粉症にも効くと言われ、注目されているのだとか。ということで、北山村の地域振興のため特産物として生産、加工され流通しているそうです。

 柑橘系で村おこしと言えば…高知県の馬路村の柚子が思い起こされます。あれは確か農協が中心になって進めていたと思いますが、村公認飲料「ごっくん馬路村」という柚子ドリンクを飲んだことがあります(笑)。それにしても何というネーミング…ユニーク(爆)と思った記憶があります。

 そんなこともあって「じゃばらのんでたもれ」という名称からピンときたのです。これはお堅いところが販売しているのではないかと…。そこで缶に表記されていた販売者をみると…案の定、北山村そのものでした(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索