弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

宴会とか…

 日曜日から義父が遊びに来ておりまして毎夜、宴会を催していた訳ですけれども、今日は宴会の前に温泉(銭湯)に入ってきました。義父が来ると必ず行くのですが、今回は手荷物がグンと減りました。というか笑っちゃうくらい少なくなりました。何たって石鹸一個なのですから(爆)。

 今まではボディーシャンプー、シャンプー、リンス、洗顔石鹸を持参。ボディーシャンプーなども手頃な大きさのものなんて用意していないのでフルサイズの大きさです。…となると必然的にカゴを用意して持ち歩かねばなりませんでした。

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸

 今回は天然成分でできていて頭も洗える、オリーブオイル90%、月桂樹オイル10%の「アレッポの石鹸」1つを持参。義父も自宅で使っているそうで「この石鹸いいよねー」などと言っておりました。一説では歯磨きにも使えるらしいです…さすがにそこまでは試しておりませんけれども(笑)。

 「アレッポの石鹸」は1〜2年くらい熟成させて出荷されるそうで、写真を見てもらえば分かる通り、表面は茶色くなっていますが、中は綺麗な緑色です。結構長持ちするので、使い続けて行くうちに油の匂いが気になったりします(酸化するのかな?)。ですので、あらかじめ半分に切って使うと良いと思います。

 本当に良い石鹸なのでオススメですよ。ちなみに1個500円でした。

 月桂樹オイルの配合率を40%まで高めた高級なタイプもあり、良く知らず一番最初に使ったのはこちらだったのですが、私的には500円のタイプで十分な気がしました。

 帰宅後は宴会を催したわけですが…ラーメンの後にピザはヤバイですよね(笑)。ちなみにラーメンは義父の作。ピザは以前紹介した「手作りブリトー」の生地を使った妻作の簡単ピザ。この生地は発酵いらずで手軽に作れる割にはおいしいので、十分ピザ感がありました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索