弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-04-09の日記

お道具箱づくり…

 小学生の子ども2人のために、今日はお道具箱をつくりました。学校指定のそれは段ボール製。350mlの缶ジュースなどの空き箱を使い、半分にカットするとピッタリのサイズになります。もちろんそれだけでは心もとないため、補強して持ち手をつけねばなりません。そこまでは私の仕事。その後、表面を飾り付けるのは妻の仕事、と分担してやりました。

 思いのほか時間がかかりまして、特に妻の作業が…。フェルトを全面に貼付けるまでは良かったのですが、妻は不器用なため(笑)角の仕上げが甘く、ブカブカに。その手伝いをした後、今度は名前をフェルトで作るのも手伝いました。長男は漢字で、1年生になったばかりの次男はひらがな&入学記念に、アンパンマン風味の顔をフェルトで作って付けました。けっこう細かい作業になりまして、チョイ悪な感じに仕上がりましたよ(笑)。

 お道具箱が完成した時、すでに日付は変わっていたのですが、つい「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」をやってしまいました。前日のレベル上げが功を奏したのか、これまで難しかったところをクリア。ですが、その先にさらなる難関が…。明日も頑張ります! あっ、プログラミングもね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索