弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-22の日記

トルティーア食べました。

トルティーア

トルティーア

 妻が提唱する「ジャンクフード週間」は土曜日までとのこと。今日の晩ご飯は、トルティーアを焼いてのブリトーでした。ジャンキーな感じが漂うブリトー。実は私の大好物でもあるのです。

 トルティーアは生地が簡単にできるので手軽なのだそうです。正確にはトウモロコシの粉ではなく強力粉で作っているのでトルティーアではないのですが…そこはスルーでお願いします(笑)。

仕事を終えて家に帰ると…
妻「お帰り救世主」
私「ただいま。何だ?その熱烈歓迎ぶりは?」
妻「トルティーア伸ばすの手伝って」
私「何だ。そういうことか(笑)」
妻「知ってるでしょ? 私がこの作業が苦手だって」

ということですでに1枚分ずつに丸めて寝かせてある生地を伸ばす作業を手伝うことになりました。無論、私が伸ばしたものはクオリティが高いことは言うまでもありません。それまでのボテッとして生地の厚さが均一でなく大きさのバランスも悪いものとはひと味もふた味も違う、こだわりのトルティーアになっているのです(笑)。否、比べてはいけませんね。形の悪いトルティーアなどトルニタラナイ…ということでよろしいですかね(爆)。

とは言え、長男にゲームを手伝ってほしいと頼まれたので、伸ばす作業を途中で中断。実際にはほとんど手伝っていないので後で怒られたのは秘密です(笑)。

 さて、トルティーアの中身ですが、ハムがなかったということでベーコン&チーズでした。これはこれで美味しかったですが、単体で食べるとベーコンのほうがおいしく感じるのですが、トルティーアの中に入れるとベーコンらしさを余り感じることができなかったような気がしましたね。

 それと…アボカドを潰したワカモレソースもありました。本家では玉ねぎ、トマトのみじん切りが入っているのですが、我が家のワカモレソースはそれらがなく、代わりにタバスコが多めに入ったらしいです(笑)。「強烈ワカモレ」といった感じで辛かったのですが、すごく美味しかったです。

 付け合わせは野菜スティック(セロリ、キュウリ)と、ホワイトシチューかと思ったら妻曰く「クラムチャウダー」。シチューのもとを使っているらしいのですが「クラムチャウダー」だというので「クラムチャウダー」なのだと思います。

 とは言っても、こだわって作ったようでアサリは前日に砂出しを済ませておき、白ワインで酒蒸しした後、野菜とベーコンを炒め、アサリとだし汁を戻してシチューのもとを入れて作った「クラムチャウダー」です。アサリの風味が活きていて美味しかったですよ。

 妻提唱の「ジャンクフード週間」も後2日。金曜の夜と土曜の夜でフィナーレだそうです。
妻「ジャンクフード週間って飽きてくるわね」
私「そうか? 問題ないが」
妻「貴方は口開けて待ってるだけじゃない(怒)」
私「トルティーア伸ばしたろう(怒)」
妻「途中でゲームやってだじゃない(怒)」
私「……(泣)」

お後がよろしいようで。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索