弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「Facebook」のアカウントを完全削除

実名登録じゃないですが、私も2009年にFacebookアカウントを作っておりました。あれはUbuntuベースのOS「Jolicloud」のβテスター登録するのに必要だったので作ったものであり、活用したことはなかったのだけれど…。個人情報に関する価値観の違いはいかんともし難く、やらない人はやらないだろうし、やる人はやるでしょうし。私は前者であり、今後も活用する予定がまったくないのでアカウントを削除しようと思ったら、なかなかどうしてその方法が簡単には見つかりませんでした。

先日、Facebookをやっている娘を持つ会社の人が言ってましたが「メールで娘からFacebookの招待状がくるんで聞いてみたら、本人が俺に送ってるんじゃなくて友達を探す機能でメールが送られてきているみたいだ」ということです。その話で友人・知人、取引先の人などからよく届く招待メールの謎がとけました。やっぱりアカウントを削除しておこうと思ったわけです。

実はFacebookにログインした状態でアクセスできるページからはアカウントの停止しかできません。完全にアカウントを削除する方法は極めて分かりにくくなっています。今日はその方法について書いておきます。

1、Facebookのマイページ右上にある「▼」のメニューから「ヘルプ」を選択。
2、ヘルプ項目の中から「ヘルプセンターを見る」を選択。
3、開いたページで「アカウントの管理」を選択。
4、開いたページでQ&Aの「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればいいですか。」を選択。
5、表示された説明文の中あるリンク「このフォームに記入」、「アカウントを削除」を選択。
6、開いた小さなウィンドウの上の入力欄にFacebookのパスワードを入力。下の入力欄には画像に表示された認証文字を入力してボタン「OK」を押す。

以上です。

その後すぐにFacebookチームよりメールが届きます。「アカウント完全削除のリクエストを承りました。アカウントは現在利用解除されており、14日後に完全に削除されます。アカウントの削除に心当たりがない場合は、Facebookにログインし、リクエストをキャンセルしてください。」という内容。

あとは14日待つだけです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索