弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-11-08の日記

「とびだせ どうぶつの森」プレイしてみました

ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」を妻がプレイし始めまして…「おもしろいから貴方もやったら?私の村の住人にしてあげるから」と言うので、住人登録して体験してみました。そんなお話。

「とびだせ どうぶつの森」は4人まで住人登録してプレイできるようです。1人目は村長として公共事業を行ったり条例を制定できるメリットがあります。2~4人目のプレイヤーは権限はないもののその村の村民としてまったりプレイすることができるようです。

とは言え、私がゲームをやったのは夜も更けてからのこと。役場で住民登録をするのに住所が必要だとかで、不動産屋に行き、任意の場所に土地を買ってテントを建ててもらいました。家を建てるのに手付け金が10000ペル(ゲーム内のお金の単位)が必要なのだけれど…お金を稼ぐ手段がありません(笑)。

木に実る果物は妻がすでに採り尽くしていたし、貝殻を拾って売ろうと思いきや、リサイクルショップも商店も開いておりません(笑)。魚を釣ろうにも釣り竿がなく、虫を捕まえようと思っても虫取り網がありません(笑)。がっかりして辞めようと思ったら、妻が「あーそれはかわいそう。よし、ちょっと待ってて」と言い、妻のキャラクターでプレイし、村民登録したばかりの私のテントの前に当面の生活費と釣り竿、虫取り網を貸してくれたのでした(笑)。

なんとなく虫を捕まえてみたり、魚を釣ってみたりしましたが…手持ちがいっぱいになっても売れないので、置き場所に困ります。アイテムであれば地面に直接置いたりできるのだけれど、魚や虫は水槽や飼育カゴとして配置されるので家の中にしか置けないのです。そして現在の家は…テント(笑)。狭くて全然置くところがありません。

村長である妻のキャラクターでさえ現在の家はテント(笑)。ですが「手付け金を払ったから明日には家が建ってるけどね。条例が制定できるようになれば夜も店が閉まらないようにできるらしいから…もうちょっと待ってて」ということでした(笑)。

そうそう。「とびだせ どうぶつの森」は3D対応なので3Dにしてみたのだけれど…3Dに慣れていない私は画面を長時間見ていられませんでした。プレイしているとどうしても本体(画面)が揺れるのでブレてしまい気持ち悪くなりました。結局3D機能を切って2Dでプレイしましたが、じつのところ同じように2Dでプレイしている人って多いのではないだろうか? そんなふうに思ったりしました。


とびだせ どうぶつの森

以前から妻がやりたいと言っていた「とびだせ どうぶつの森」。じつは今月に入ってすぐ、ニンテンドー3DSの「とびだせ どうぶつの森」パックをセブンイレブンにて予約しておりまして…それが本日発売日だったので朝7時にコンビニへ赴き、受け取ってきました。そんなお話。

妻は「どうぶつの森」DS版とWii版(ともにサブタイトルは失念しました)にどっぷりとハマったヘビーユーザー(笑)。今現在はやっていないものの、そんな妻になにげなく3DS版「とびだせ どうぶつの森」の紹介映像を見せたのが運の尽きでした(笑)。

任天堂が本気を出したのか45分ほどの紹介映像を観た妻がひとこと「ドウブツのモリ…ホシイデス」(笑)。とは言え我が家には次男の3DSしかないので、てっきりそれでプレイするのだとばかり思っていたら…セブンイレブンで予約できる3DSの「とびだせ どうぶつの森」パックが欲しいと言い出しまして(笑)。結局、予約することにしたのでした。

ニンテンドー3DSの「とびだせ どうぶつの森」パックは、ニンテンドー3DS LLに「とびだせ どうぶつの森」にちなんだイラストがプリントされた特別仕様の本体が特徴。それに「とびだせ どうぶつの森」のダウンロード版ソフトがプリインストールされているのだそう。

年内の出荷分をもって終了するという限定仕様に惹かれたのか…妻は発売日のこの日を指折り数えて楽しみにしていたようです(笑)。それは「昨夜、『どうぶつの森パック』を受け取りにコンビニに行った夢を見たわ」と今朝に話していたほど。

妻の夢によると…「ウキウキする心を抑えつつ行きつけのセブンイレブンへ行ったのね。おにぎり売り場のあたりからレジのほうを見ると…緑色のカゴの中に、半透明のビニール袋に入った『とびだせ どうぶつの森 パック』のケースが見えたのね。受け取るときに聞いたんだけど、このコンビニでは予約は私の1件だけだったんだって」だそうで…。

そんな話をセブンイレブンに行く途中、車内で聞いたのでした。そしてコンビニに到着し、夢とは違いますが私が引換券を出すと、店員がおにぎり売り場のほうのレジ横から半透明のビニール袋に入った『とびだせ どうぶつの森 パック』のケースを持ってきました。受け取る時に「他にも予約していた人はいましたか?」と聞いてみると…店員いわく「当店ではお客様1件だけでした。全国的には予約が殺到してすぐに受付終了になったと聞いてます。管内でもなんたらかんたら…」と言うではありませんかっ。妻の夢が正夢的な感じだったのに驚きつつ店を出ると…案の定、「どうよ?私の夢、すごくない?」と妻のドヤ顔をお見舞いされたのでした(爆)。

こんなのもありますね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索