弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-11-25の日記

2012-11-25のツイート…

  • 妻「あ〜仙骨が痛い」
    私「仙骨ってどこだ?」
    妻「わかんない(笑)」
    私「(笑)」。
    妻「昔は人体の骨の名前全部覚えてたんだけどね。わすれたわ」 10:23:01
  • @pnyo1975 ありがとう。
    あれ、アイコン変えたんだね。 in reply to pnyo1975 10:34:52
  • 焼きいも屋さんが来たので、つい買ってしまった。2本で1000円…物干し竿並みの相場なのは高いけれど美味。 http://t.co/VRLzmb6v 10:37:25
  • 屋外での薪のカットやら冬支度、今日の作業が終わりました。足の調子も良かったので、かなりはかどりました。遅れていたぶんを取り戻せたかな? 15:52:13

銀のネックレスを処分…

20121126-101927.jpg
写真はGUCCIのネックレス。調子に乗ってこんなアクセサリーを身につけていた時期が私にもありました(笑)。付けなくなってもう何年経つだろう…今さら不要なので売却してきました。新しくできた買い取り専門店に行ってきました。

そのお店はもともとA店という買い取り専門店だったのだけれど、そこが市内中心部に移転オープンしたのが確か2、3ヵ月ほど前の話だと思います。元の店舗はしばらく閉じていて最近、Bという名称になって新規オープンしたようです。きわめつけはオープン告知のチラシに、あからさまに「A店より高く買い取ります!」と対抗意識むき出しの文句が書いてあったこと(笑)。チラシに掲載されている店内の写真を見る限り…内装も以前のまま、同じ業種で店名が違うという不思議。何があったんだろう? そう思わざるを得ませんでした。

そうそう。このネックレスはシルバー925でできておりました。もともとはネックレスに付いているタグが1枚なのだけれど、妻とペアで買ってネックレスが切れてしまったので余ったタグを付けて2枚にしていたはずです。ブランドものとしてではなく単に銀製品としての買い取り価格のため予想通りたいした額にはなりませんでしたが、どうせ不要なものなので安価でも処分できれば十分。すっきりしました。


冬支度…

今日は寒かったですが最近ではめずらしく晴天。足が痛かったり雨が降っていたりで、なかなかできなかった薪のカットやら冬支度を「ここぞとばかりに」一気にやりました。作業時代はもっと早い時期にやりたかったのだけれど、仕方がないです。それでも予想以上に作業は進んだのでひと安心です。そんなお話。

我が家の薪ストーブは、有名どころの高価なものじゃなくて安価なものですし、薪なんて広葉樹じゃなくて2×4(ツーバイフォー)の端材が主なのですが…暖をとるのにはなんの問題もありません。建築業者や知人からもらった端材のうち、そのままでは薪ストーブに入らない長尺物を電動丸のこで次々カットしました。

長男は遊びに出掛けていたので、次男と三男に協力を要請(笑)。三男は裏にある薪用のテント内で、焚き付け用の細かい端材をダンボールに入れるお仕事。次男は私がカットした薪を肥料袋に入れたり、長尺物を運ぶお仕事。それぞれ頑張ってくれました。

作業は昼少し前から作業して…3時間ほどかかりました。途中、妻がチャーハンとみそ汁を運んできてくれたので、外で昼食をとりました。ガーデンテーブルとベンチが今年最後の大活躍です(笑)。食べ終わった後は、ウッドデッキの上にテーブルとベンチを置き、次男と三男の自転車もブルーシートで養生しました。

薪は肥料袋換算で20袋ほどでしょうか。これでは12月半ばまでは持たないので、それまでにさらにカットする必要があります。まだまだ長尺物があるので、今年のうちに切ってしまいたい。薪棚の薪たちは、年があけたら使いはじめる計画です。冬は外で薪のカットをするのが大変なのです。思えば去年は薪がぜんぜん足りなくて、もらってはカットしてすぐ燃やす…そんなことの繰り返しだったなぁ(笑)。

そうそう。それと、新たに設置してもらったトイレの床下の換気扇のスイッチを切り、床下の換気口もふさぎました。換気口はあと2ヵ所ふさがねばならないところがあるのだけれど、薪棚の下だったり薪用テントの脇にあったりするので、すぐにはできず…来週やろうと思います。

それと…明日は雪の予報なので長男と次男の冬靴を購入してきました。長男の靴は、陸上で走ったりするので子ども用の靴では役不足。ところが足も背もまだ小さいのでメンズ用は履けず…必然的にレディースから選択せざるをえません(笑)。今回は黒っぽい靴があったのでよかったです。三男の靴は…次男のおさがりでいけそうな予感なので買いませんでした。ほかに冬支度はあったかな…。帰ってから気づいたのだけれど、次男のスキーを買い忘れました。それはまた来週。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索