弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「初音ミク」とか「さっぽろ雪まつり」に思うこと

「さっぽろ雪まつり」のメイン会場である大通公園に展示されていたボーカロイド「初音ミク」の雪像「Snow Miku 2012(雪ミク 2012)」が倒れてけが人が出ましたけれども、その雪像が安全を確保した上で再度製作・展示されることになったようです。あ、写真は初音ミクの北国仕様「雪ミク」。まぁ単なる色違いですけれども、人気らしいです。今日は「初音ミク」とか「さっぽろ雪まつり」に思うこと…そんなお話。

ニュースで知ったのは、3月上旬並みの気温やバランスの悪さが影響するなどして初音ミクの雪像が倒壊し、60代の女性が腰の骨にひびが入る重傷を負ったというもの。

一夜明けた翌日、今度はボーカロイド「初音ミク」の雪像「Snow Miku 2012(雪ミク 2012)」が安全な場所で再展示されるというニュースを目にしました。雪まつり最終日前日の11日に完成予定で、全身の立体像ではなく雪の壁を削って前半分を立体化することで強度を確保するそう。進捗状況はサイト上で随時発表されるらしいです。

ボーカロイド「初音ミク」の発売元である「クリプトン・フューチャー・メディア」が札幌の企業であることから、札幌発祥のバーチャル・アイドルとしてのPRに力が入っているのは分かりますけれども、JR札幌駅や千歳空港までもが「初音ミク」一色になっているそう。あ、この時期限定の「雪ミク」一色になっているんですね。音楽製作が趣味でもっと若い時にボーカロイドが世に出ていたらなぁ…なんて思うボカロファンの私ですが、ちょっとやりすぎな感じもしますね。まぁ、たくさんのVOCALOIDの音源ライブラリがある中、最も名の知られた存在が「初音ミク」なので、当然と言えば当然なのかもしれませんけれども。

私とてここ数年、初音ミクが「さっぽろ雪まつり」で展示されるようになってから…ちょっと観に行きたい衝動にかられることがあります(笑)。「さっぽろ雪まつり」と言えば…通学途中やバイトの行き返りに素通りしつつ横目で見ていたものでした。当時の私にとっては年に1度の当たり前の風景。この時期は人込みであふれ返るのが嫌だなぁくらいに思っておりましたが、よく考えたらそれは当たり前のものではなくて、その時、その瞬間にしか観ることのできないかけがえのないものだったのだなぁ…そんなふうに考えると、懐かしいような切ないような複雑な気持ちになりました。「写真とか、たくさん撮っておけば良かった…」「もっと、ちゃんと観ておくんだった…」そんなふうに、そこはかとない後悔の念を覚えたりもするのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索