弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

犬も猫も人も…おやつの時間

20121022-184229.jpgハロウィンにちなんだパンプキンクッキー。このクッキーは、ケーキ屋さんの手作りクッキー「idog Cafe」というものらしく、これは犬も猫も人も一緒に食べられるクッキーなのです。

20121022-184338.jpgこのクッキーは、富山県産大豆を使ったおからペースト、パンプキンペースト、カボチャの種などを使って作られているのだそう。愛犬と一緒にお食べください…とも書かれておりますし、というわけで…家族みんな(人間5、猫1、犬2)で楽しいおやつタイムです。

20121022-184537.jpgまずは我が家の犬1号と2号を合わせたより体重のある…我が家の猫にあげてみます。猫は鼻先に近づけられたクッキーの匂いをかぎ、ぺろりとひとなめ。犬が「なになに~?ちょうだーい」と近づいてくるのを回避して、ぺろり、ぺろり…ぱく、がりっ、「わ、固い」と思ったのか思っていないのか、ひとくちでかみ砕くことができなかったので、その後は興味を失ったようでした(笑)。まぁ最初から食べないと思っていたので、むしろがりっと噛んだことに驚いたくらいです。

20121022-184754.jpg次は我が家の犬1号。犬にとってはクッキーなぞ固くないようで、ひと噛みでクッキーは粉々に(笑)。なんの問題もなく美味しそうに食べました。

20121022-184850.jpgそして我が家の犬2号。現在どんどん乳歯が抜けて永久歯が生えてきているところ。ここしばらくは食べ物を噛み切る山型の奥歯がなくて固いものがなかなか食べられない状態でしたが、徐々に生えてきているようで、クッキーくらいならなんてことはなかったようです。「もっとちょーだい」と可愛い顔でおねだりしておりました。

最後は我ら人間も試食。あ、想像通り甘さを極端に控えてあるクッキーです。だからといってしょっぱいわけでもなく、カボチャそのものの味を活かした美味なるクッキーでした。

犬も猫も人も、みんなで食べられる食材ってよいですよね。楽しいおやつタイムでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索