弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「初号アサヒビール 復刻版」

20120205-120141.jpgネタがないので…お正月に買ったビールの話をひとつ…。昨年末に限定販売されたビール「初号アサヒビール 復刻版」を飲みました。そんなお話。

1892年(明治25年)に大阪麦酒という会社が発売した「アサヒビール」は、「アサヒビール株式会社」の社名の由来となったビール。当時の「アサヒビール」は、技術者をドイツに派遣して学んだ醸造技術をもって、最新鋭の設備を備えた吹田村醸造所(現在の吹田工場)で製造されたそうです。

その「アサヒビール」を製造当時の分析値や処方を元に、現代の技術で復刻醸造した麦芽100%ビールが「初号アサヒビール 復刻版」。現代によみがえった「初号アサヒビール 復刻版」は、伝統の吹田工場で製造されたものです。当時のオリジナルデザインを忠実に再現したパッケージは、ビールの深い文化と歴史を感じられるデザイン。そして、裏面には「アサヒビール」出荷時の記念式典の写真があります。

1週間に1、2度、コップ1杯ほどのお酒しか飲まない私は、アルコールが好きなのではなくて、ビール、ウィスキー、ワイン、焼酎などそれぞれのお酒が持つ歴史だったりコンセプトだったり、ラベルだったり…そういったものに興味があるんですよね。「初号アサヒビール 復刻版」はなくなり次第終了ということだったので、酒店で見つけた時は即買いしました(笑)。コクがあって、しっかりとした味わいのビールでした。飲むことができてよかったです。薪ストーブの炎を見つめながら歴史あるビールを飲む。そんな良い時間を過ごすことができました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索