弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

自宅のネットが遅い…

我が家のインターネット環境はSoftbankのADSL「ホワイトBB」です。これは「ホワイトプラン」利用者が店頭でのみ申し込める激安のサービスで、IP電話とセットになっています。登録したSoftbankの端末からの通話料金が無料になるので便利だったのと、引っ越し前に使っていたフレッツ光の速度に満足がいかず、それなら安価なADSLでいいや…と思って契約したものです。ADSLとは言え十分な速度が出ており、これまで何の不満もなく過ごしてきて来月で1年を迎えるのだけれど…ここ数日、明らかに遅いのです。その原因を探ったのですが…。

「ホワイトBB」は、電話回線がある「通常タイプ」での申し込みだと月額1980円と安価で、プロバイダ料金も不要でインターネットに接続できます。電話加入権がなくとも月額3680円なので、フレッツ光時代に比べると自宅の電話とネット環境にかかる費用が半額程度に抑えることができております。

そこにFonのルーターを接続して無線LANを導入しているのだけれど…Fonが悪いのか、ホワイトBB自体が回線の混雑で遅いのか、電話線が劣化しているのか、冷蔵庫などのノイズが乗っているのか…様々な理由が考えられるのだけれど…まだ原因を特定できないでおります。ひとつずつ確認しながら原因究明を図ろうと思いますけれども…。

iPad2を使ってネットサーフィンを楽しんでいる妻も「ネットが遅くてイライラするわね。買い物かごに商品が入ったかどうか確認するのにすごく時間がかかるー」とご立腹のご様子(笑)。これはなんとかしなくてはなりませんね。

それにしても…プラチナバンドになったSoftbankの3G回線のほうが早いというのはあきらかにおかしい(笑)。こうなってくると、私の住む街に昨年の段階で「auひかり」が導入されていれば、そちらにしたのに…と思ったりもします。昨年、引っ越し時に確認した際には「auひかり」が導入されていなかったんです。それが今夏に導入されて…。昨年はちょうど今時期にiPhone 3GSからiPhone 4Sに機種変更したのだけれど…あのタイミングで「auひかり」が存在していたら、キャリアごとauに戻っていたと思うと…やりきれない部分があるのは確かです。

まぁ、現在はLTEやらWiMAXやらという選択肢もあることですし…2年縛りもあと1年残っているので、じっくりと考えてみようと思います。とにかく、早く問題解決に向かってネット環境の正常化を図りたい今日このごろなのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索