弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

今日の晩ご飯…

 今日は会社で自分の机と離れた場所でMacのOSインストールをやっていたせいか、時間がずいぶん経ったように感じていたのですが、帰宅すると午後6時ちょっと過ぎでした。「ちょうど晩ご飯の支度をしていたところなの」という妻は麻婆豆腐を仕上げたところ。「もう少しでご飯支度が終わるわよ」と言うので何とはなしに手伝っていると、いつのまにか私がメインで妻がアシストに回るような形でエビチリを作ることになっておりました(笑)。

  油分の摂取を抑えるため、むきえびを油で揚げず表面をカリっとする程度に炒めました。いったんフライパンから取り出して、今度はネギとタマネギを炒め豆板醤を加えて香りを出し、そこに調味料(ケチャップ、砂糖、醤油、塩、胡椒、ガラスープのもと、にんにく、ショウガ)を加え、水とき片栗粉でとろみを出して完成です。なかなか美味でした。

 おまけ? こちらは妻の手による麻婆豆腐です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索