弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-06-25の日記

誰からのメール?

朝、iPhoneをみると差出人の分からないメールが来ていた。登録されていない電話番号から送られてきたメール。その内容は…。

件名:久しぶり
本文:「おはよー。今札幌に来ています。就活なかなかうまくいかないよー」

こんな感じ。すぐに消してしまったので性格ではないのだけれど、おおむねこんな感じです。

電話番号で別キャリアの端末ともSMSを送ることができるようになってから、ときどきこのように良く分からないメールが来るようになりました。難儀なことです。

ケータイの番号っぽいランダムな数字の羅列を作成し、それ宛にSMSを一斉送信し、返事を期待しているのでしょう。「誰だろう?人違いじゃないですか?」って親切心で返信したくなる気持ちを利用しようとしているのですね。やはり難儀なことです。

Lineとかもそう。さすがに音声通話こそないものの、やはり知らない人からのメールは来たりします。仕事上で必要かもしれないからアプリを入手してはいるけれど、友達の友達なのだろうか? それともやはり個人情報入手目的の何かなのだろうか?とにかく難儀なことです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索