弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-04-17の日記

2012-04-17のツイート…

  • 雨…。車に乗り換えたのは正解。 19:42:57

魚介類のお裾分け…

夕方に届いてた妻からのメール「写真見て」。何かと思いiPhoneでフォトストリームを確認すると、妻が撮った写真が数枚追加されておりました。そこに写っていたのは見るからに新鮮そうな魚介類。そんなお話。

新鮮そうな魚介類は、友人からのお裾分け。漁師さんからいただいたばかりというもので、写真で伝わる鮮度の良さはスゴイ! フォトストリームに追加されていた写真はこんな感じです。

20120418-220313.jpg毛ガニ…動いていたので、いわゆる「活毛ガニ」まぁ、よくある話ですね。網走市で春の毛ガニ漁が始まっているので「そろそろ食べたいなぁ…」なんて思っておりました(笑)。なんというグッド・タイミング。

20120418-220430.jpgカレイ…カレーじゃないです。カレイです(笑)。ただ、こちらも動いていたので、いわゆる「カツカレー」じゃなかった「活カレイ」。私は釣りをするので生きたまま魚を持ち帰ることもありますから、生きているのはよくある話です。しかし、このカレイは60cmオーバーと大きかった。普通のスーパーにはまず並ばない大きさですね。

20120418-220523.jpgカレイ子…写真を見ただけではタラコかな?と思ったのだけれど、60cmオーバーのカレイの卵でした。カレー粉じゃないです。カレイ子です(笑)。それにしても1匹のカレイから採ったとは思えないほどの卵の量です(笑)。生の写真がちょっと気持ち悪い感じなので、こちらは調理後の写真です。

20120418-220631.jpgタラバガニ…いただいたのはタラバの脚だけだったのだけれど、動いていたそうです(笑)。なんという鮮度、そしてなんというホラー(笑)。

それにしてもフォトストリームは本当に便利ですね。同一IDである必要はありますけれども、メール添付の必要がないので。

というわけで「仕事帰りに朝食用のパンとビールを買ってくること」という指令を受けたので(笑)。帰りがけ、お客さんのところに資料を届けてからとある大型店で買い物をしました。

一般食品と酒類でレジが別になっているお店なので、まずはパンをカゴに入れてレジに並びました。けっこう混んでいたのでしばし待ってお買い上げ。次に酒類の売り場に行き、ビールを4缶買いました。いざ酒類のレジに並ぼうとすると誰もおらず、張り紙が1枚。

「この時間は食料品コーナーのレジでお会計を…」。

なんということでしょう。再度食料品売り場へ向かい、レジに並んだ私のイライラはプライスレスです(笑)。

20120418-220724.jpgでも良いのです。帰宅すると家の中は居酒屋のようになっておりまして、晩ご飯はカレイの煮付けとたっぷりのカレイ子(笑)。毛ガニと焼きタラバという豪華なメニュー。とっても美味しかったです(喜)。ありがとうございます。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索