弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

AppleがiOS7をリリース

iPhone5sとiPhone5cの発売を直前に控え、AppleがiOS7をリリースしましたね。iOSデバイスから直接アップデートできます。設定アプリから「一般 > ソフトウェア・アップデート」をたどればOKなのだけれど、私はしばらく様子をみるつもりでおります。

iOS7にアップデートできるのはiPhone4とiPad2、第5世代のiPod touchの以降のiOSデバイスとなっています。残念ながらiPhone3GSは非対応になってしまいiOS6まで…ということですね。

iOS7で特徴的なのは新しい機能の追加もさることながら、UI(ユーザー・インターフェイス)つまりデザインの変化にあると言えましょう。グリッドシステムによるアイコンのデザイン、加えて純正アプリのUIはすべて一新されています。傾きに反応する新しいホーム画面やレイヤーやアニメーションを使った新しいモーションも新鮮です。合わせてシステムのサウンド関係もアップデートされています。

脱獄(Jailbreak)アプリの特権でもあった、各種設定のオン/オフが簡単にできるようにもなっていますね。画面下部からの上にスワイプするだけでアクセスできるので、これ関係の脱獄(Jailbreak)アプリは不要になってしまいますね。

通知センターの機能が改善されたのも嬉しいです。1日の概要表示で天気、カレンダーなどが分かりやすく便利になりました。また、面倒だったのがデバイス間の通知の終了が連動するので、数日ぶりに手にしたiPadで行う作業がまず通知の終了…ということはなくなります(笑)。

マルチタスクでは、開いているAppのプレビュー画面が表示されるようになりました。私はすでにこれを実現する脱獄(Jailbreak)を使っているので目新しさは感じないのだけれど、すごく便利な機能です。特にアプリを終了するのがアイコン長押し…閉じるボタンをタップ…ではなくプレビュー画面を下にフリック…なので重宝しています。これがシステムの標準機能になるのはとてもありがたいことです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索