弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-09-21の日記

2013-09-21のつぶやき…

  • 帰宅時に見かけたピンクの服を着たフレンチブルドッグが可愛かった。明日は我が家の犬達の散歩に行かないと。 17:32:37

AppleがiOS7をリリース

iPhone5sとiPhone5cの発売を直前に控え、AppleがiOS7をリリースしましたね。iOSデバイスから直接アップデートできます。設定アプリから「一般 > ソフトウェア・アップデート」をたどればOKなのだけれど、私はしばらく様子をみるつもりでおります。

iOS7にアップデートできるのはiPhone4とiPad2、第5世代のiPod touchの以降のiOSデバイスとなっています。残念ながらiPhone3GSは非対応になってしまいiOS6まで…ということですね。

iOS7で特徴的なのは新しい機能の追加もさることながら、UI(ユーザー・インターフェイス)つまりデザインの変化にあると言えましょう。グリッドシステムによるアイコンのデザイン、加えて純正アプリのUIはすべて一新されています。傾きに反応する新しいホーム画面やレイヤーやアニメーションを使った新しいモーションも新鮮です。合わせてシステムのサウンド関係もアップデートされています。

脱獄(Jailbreak)アプリの特権でもあった、各種設定のオン/オフが簡単にできるようにもなっていますね。画面下部からの上にスワイプするだけでアクセスできるので、これ関係の脱獄(Jailbreak)アプリは不要になってしまいますね。

通知センターの機能が改善されたのも嬉しいです。1日の概要表示で天気、カレンダーなどが分かりやすく便利になりました。また、面倒だったのがデバイス間の通知の終了が連動するので、数日ぶりに手にしたiPadで行う作業がまず通知の終了…ということはなくなります(笑)。

マルチタスクでは、開いているAppのプレビュー画面が表示されるようになりました。私はすでにこれを実現する脱獄(Jailbreak)を使っているので目新しさは感じないのだけれど、すごく便利な機能です。特にアプリを終了するのがアイコン長押し…閉じるボタンをタップ…ではなくプレビュー画面を下にフリック…なので重宝しています。これがシステムの標準機能になるのはとてもありがたいことです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索