弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

FONのルーターの設定とか

自宅のインターネット環境がSoftbankユーザ向けのサービス「ホワイトBB」とFonのルーターの組み合わせであり、最近ネット接続が遅いと感じていることは前にも書いたのだけれど、調査の結果「ホワイトBB」が遅いのではなく(むしろ満足のスピード)、遅いのはWi-Fi。つまりはFonのルーターが原因と分かりました。ルーターを交換すれば解決するのだろうけれど、現状のままで改善はできないものか…と思いちょっと調べてみると最近、我が家のほかにもご近所でFonのルーターを使っているところがあるようで、Fonルーターの自分用アクセスポイント「MyPlace」が2つ表示されているんです。紛らわしいので「MyPlace」の名前を替えたりしてみることにしました。そんなお話。

FONルータは、自分用のアクセスポイント「Myplace」のほかに公衆用として「FON_FREE_INTERNET」のアクセスポイントが用意されております。FONのルーターにモデルからのケーブルを差すところがありますが、これを別なところに差すことで「FON_FREE_INTERNET」を表示せずに使用できます。

ポイントはブラウザでFONの設定画面にアクセスし、IPアドレスを自宅のネットワーク環境に合わせて変更しておくことが必要です。

デフォルトではFONのルーターの裏側にあるポート「INTERNET」にモデムからのケーブルを接続するのだけれど、ルータからのケーブルをポート「COMPUTER」のほうに接続するんです。すると後公開しているアクセスポイント「FON_FREE_INTERNET」の表示が消えて、個人用アクセスポイント「My Place」だけが残ります。私は「My Place」の名称もまったく無関係の名称に変更しておきました。これで安心ですが…Wi-Fiの速度は改善されておりませんね。困ったものです(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索