弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

会社の無線LANルーターが故障…

今朝、出社すると社内のインターネット接続に不具合が発生しておりました。Wi-Fiが使えないばかりか有線LANでもインターネット接続が不調になっています。原因は分かりませんでしたが、朝の忙しい時間帯。仕事に支障が出るので早期の復旧をめざしたのだけれど…不具合の状況がいつもとは違ったんです。そんなお話。

ちょっとWi-Fiに繋がらない…なんてことは時々発生しますから、ルーターを再起動すればたいてい解決します。有線LANもダメだ…なんてときにはモデムを再起動すればたいてい解決するものです。

ところが今回はそれらを試してもダメでした。仕方がないのでルーターを初期化するも、どうやっても設定画面にアクセスできないのです。仕事仲間のLIFEさんらに手伝ってもらいつつ色々試しましたが…設定画面にアクセスできなければどうにもならないため故障していると判断。その間の取引先とのファイルのやり取りはLTEのルーターや個人のスマホのテザリング機能を使って対応。こんな時、予備の回線があると安心できますね。それを実感しました。

ルーターが壊れたままでは外に繋がらないばかりか社内ネットワークにも支障をきたします。そこで代替機として以前使っていた有線LANのみのルーターを引っ張り出すことにしたのです。ところが、今度は代替機のルーターがファームウェアのアップデートを要求(笑)。氷翠さんの協力も得てファームウェアをダウンロードし更新。不具合が分かってから2時間ほどかかってようやく社内ネットワークと外部への接続が復旧しました。

その後、社長が新しい無線LANルーターを購入してきたので設定しました。今度のルーターは2.4GHz帯だけでなく5GHz帯にも対応しているのでWi-Fi接続が高速化されます。残念ながらiPhone 4Sは5GHz帯に未対応ですが、iPad2は対応しているのでWi-Fi接続かかなり高速化しました。

あとは…無線LAN高速モードという機能があって、周囲に電波干渉を与えない状況下であれば通常20MHzのところ40MHzで動作させることができるのだとか。そのうち試してみたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索