弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ドカ雪、久々…

今朝は細かい雪がちらちらと降ったり晴れたりとしておりましたけれども、午後から大粒の雪が降り始め、夕方以降は風が出てきて吹雪のような様相になりました。すぐに風は弱まったものの雪の勢いは衰えることなく…短時間で結構積もりました。仕事帰り、車に積もった雪は30cmちょっとくらいだったででしょうかね。幸いにして自宅は幹線道路からそう離れていないため「大丈夫だろう」と軽い気持ちで帰宅したのですが…そんなお話。

私が勤務する会社の駐車場は幹線道路までそれほど離れていないため問題はなく、幹線道路から帰宅する際に通る道は下り坂ですけれどもロードヒーティングが入っているため、こちらも問題はありません。

ですが…下り坂が緩やかになったあたりで自宅へ繋がる市道があるのだけれど、この道路が私の家にしか繋がっておらず…自宅まで20mくらいのところでストップ(笑)。

あいにく長男が風邪をひいているのと、次男は習い事のため外出中。6歳の三男を召還するわけにもいかず、妻と二人で30分ほど除雪をしました。

明日は歩いていこうと思っているのだけれど、ちょっと寒気がするのと頭痛があるので微妙です。このペースで朝まで雪が降るとかなり積もりそうで心配ですが…。

そうそう。長男は今日、学校に行ってから熱が出たため保健室で給食を食べ、しばらく横になっていたそうですが、帰るころには元気を取り戻したので部活をやってきたとのこと(笑)。帰宅後はしっかり晩ご飯を食べて熱も下がっているそうですが、いつもよりかなりおとなしいので具合が悪かったのでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索