弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-04-08の日記

2012-04-08のツイート…


日曜日の過ごし方…

今日は午前中に買い物へ出掛けました。次男と三男を家に残し、メンバーは私と妻と長男の3人でした。普通なら長男はあまり買い物に同行することはないのだけれど、部活で使う長男の靴を買うためでした。ランニングシューズ3足を買いました。良いモノが手頃な価格で買えて良かったです。

昼ご飯前に、予定していた屋外での諸作業をやりました。次男の自転車のハンドルとグリップを交換しました。次男が乗るにはちょっとハンドルが高いような気がしていたのでライザーハンドルを低めの角度に取り付けました。グリップは私も愛用しているスポンジの緩衝剤です(笑)。安くて最高の握り具合。次男も「このグリップ最高だね。今までのは手が痛かったので、本当に良かったよ」と、まるで通販番組のサクラのような表現で喜んでおりました(笑)。いや、本当によいモノなのですよ、あのスポンジグリップ(緩衝剤)は。

あと、次男の自転車にはカゴも取り付けました。私の自転車のパーツを購入した時に一緒に頼んでおいたカゴ。この自転車のカゴは長男が去年壊してしまったのです(笑)。「まいったなぁ。サッカーボールを入れて運ぶのに、やはりカゴが必要なんだよ」と、まるで通販番組のサクラのように次男が言っていたので、取り付けることにしていたのでした。

選んだのは折りたたみ自転車でよくある折りたためるカゴではなく、プラスチック製のかなり大型のカゴです。何でも、幕の内サイズのコンビニ弁当を傾けることなく入れることができるという謳い文句のカゴです(笑)。確かに大きくてボールを入れるのに最適。次男も「ボールもちゃんと入るし、これは最高だよ。あとは公園の雪解けを待つばかりさ」と、まるで通販番組のサクラのように喜んでおりました(爆)。

さて、ここまで終えたところで昼ご飯です。網走の「梶原のかまぼこ」は美味です。スーパーで対面販売していたので、2パック購入。バラで買えば5枚で合計550円のかまぼこが、パック詰めで500円とお得。2パック買ったら、おじさんがそれぞれに1枚づつオマケしてくれました。ありがとうございます。残った分は、ご飯のあとに晩酌のつまみにしようと思っていたら…子ども達に食べられてしまいました(泣)。

さて、昼ご飯のあと、少し休んでから自転車用テントの中に入っていた建材を電動のこぎりでカットしました。長男と次男が手伝ってくれましたが、途中でのこぎりの歯がダメになってしまいました。あらかじめ、のこ歯のスペアを購入しておくんだったと思いました。

あとは…長男の自転車も整備して乗れるようにしました。とは言え、長男の自転車(元は妻の軽快車)はこまめに整備をしていたので問題はなく、空気を入れてチェーンにオイルを差して完了です。長男に自分で空気を入れるように言いました。簡単な自転車整備くらいは覚えてほしいものです。

そうそう。自分の自転車は…家の前でちょっとだけ乗ってみました。ギアの入りとブレーキをチェックするだけにとどまりましたので…速く河川敷を自転車で走りたいものですね。

妻は今まで歩いて仕事に行っておりましたが、先週から自転車で行ってます。まだ寒いようですが、やっぱり歩くのとは全然違ってラクなようです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索