弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-04-05の日記

風邪、5日目…

熱は下がりました。身体のだるさも改善してきました。今日は目覚めもスッキリだったのだけれど…鼻づまりがひどい状態です。コーヒーの匂いも分からないほどで、家で飲んでいるコーヒーの豆が変わったことにも気づきませんでした(笑)。妻は予定通り、自転車で買い物に出掛けたそうですが…春の風を甘く見ていたようで手袋を履かずに出掛けたため手が冷たくて泣きそうになったそうです。買い物に同行した次男も同様に手が冷たかったそうです(笑)。

すでに整備を終えた妻の自転車のほうは「片側のブレーキがコツコツ鳴っていたけど、ギヤ(変速のこと)は去年とは違ってびっくりするくらい調子良かったよー」とのことでした。ブレーキがコツコツ鳴るという症状については実はブレーキの問題ではなくリム側の問題。安価な自転車ゆえにリムの精度が低いためつなぎ目のところに段差が生じているのが原因なのです。これはヤスリで削って対処できるのですが、「そんなに気にならないわ」と妻が言うのでそのままにしておきます。

変速が滑らかなのは、リヤのディレイラーとチェーンなどを私の「202」のものと交換しているためです。妻の210のものは私が調整しきれていなかったせいもありますが、いかんせん私のように距離を走っていないので各部の馴染みが足りなかったのだと思います。

次男の自転車のほうは、前輪タイヤのチューブ交換をしました。前のチューブは長男が4回パンクさせたのでお役御免にしました(笑)。チューブ交換の際に気づいたのだけれど、タイヤのひび割れがちょっと気になりますね。対策を講じたほうが良いかな?


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索