弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-29の日記

今日も今日とて…

 仕事が遅くなりまして、帰宅したのは10時半過ぎでした。晩ご飯を食べてから、今日も任天堂Wiiの「街へいこうよ どうぶつの森」をプレイしました。魚釣りにハマってしまって奮闘しておりますと、とんでもない大物が釣れました~

 とんでもない大物…それは、幻の魚イトウ、そして生きた化石シーラカンスです。いやぁ、嬉しかったですよ。さっそく博物館に寄贈しようと思いましたら、イトウは先に妻が寄贈しておりました。悔しいです。妻ですら釣り上げるくらいですから、幻でもないのですかね。イトウは。

 そう言えば…本物のイトウって見たことがありますか? 日本最大の淡水魚であり、サケの仲間です。北海道のごく一部の河川に生息している、大きく美しい魚です。昔は2メートル級のイトウも捕獲されたそうですが、通常は1mほどの大きさです(それでも充分に大きいのですが…)。現在はとても稀少な魚になっているそうです。

 北海道は北見市留辺蘂町にある山の水族館にはイトウが飼育されています。そこには幻中の幻、白いイトウがおりますから、機会があれば見に行かれてはいかがでしょう。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索