弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-22の日記

家族みんなで「Wiiミュージック」…

 「Wiiミュージック」をプレイしました。子ども達に様々な楽器があることや色々な音に触れてもらい、音楽に興味を持ってもらえたら…と選んだものですが、私自身が趣味で音楽制作や楽器演奏をしているので、ちょっと興味がありまして…。

 特に気になるのは、指揮者になりきってタクトを振ることができるミニゲームがついていることです。おかげで右腕が上がらなくなって困っております(笑)。

 いいえ、右腕だけではありません。バランスが悪いからと思いヌンチャクを手に左腕も振るようにしましたので、両腕に痛みがあります。全身を使って表現しているので(笑)、太股も痛いですし膝も笑っております。

 それにしても…「Wiiミュージック」をプレイしている子ども達を見ておりますと、兄弟と言えどもそれぞれに個性があって面白いものです。

 長男(小4)は素晴らしい音感の持ち主です。同時に前から分かってはおりましたがリズム感が皆無です(笑)。ハンドベル演奏のミニゲームで0点を連発しておりました。このゲームを機に、リズム感を養ってほしいものです。

 一方の次男(小1)は、音の高さや低さを音の大きさと勘違いしているのか、音感についてはイマイチ。ですが、リズム感はなかなかのものです。また、楽器を演奏して出来上がったミュージッククリップにジャケットを作成する機能があるのですが、そこでデザインのセンスをチラリとのぞかせておりました。

 そして三男(もうすぐ2歳)は、どうでしょう? 音楽や歌が好きみたいです。長男・次男がこの歳のころは、ここまで音楽に対する興味はなかったと思いますので、期待して良いのではないでしょうか?

 そして、一番笑えるのが妻です。音感・リズム感ともにイマイチです。もともと音楽があまり好きではない妻ですから、このゲームは余り楽しくないようです。それでもハンドベル演奏はツボにはまったらしく、長男と低空飛行の点数を連発しながらも頑張っておりました。

 早くWiiリモコンを追加購入し、家族皆で演奏できたら楽しいでしょうね。

 また、私が下手ながらキーボードやギター、アルトサックスなどを演奏できますので、子ども達と一緒に本物の楽器演奏を楽しむ日が来ると良いなぁと思っている今日この頃です。

 子ども達が就寝してからは、PS2版「ガンダム無双2」をプレイしました。
 前作に比べ無双アクションのあたりが変更になったほか、SEED系など登場機体・キャラクターが増えておりますね。機体パーツを集めると使えるモビルスーツが増えたり、パーツの改造と開発なども行えるようです。
 私はシャアでゲームを始めました。今日は途中で辞めましたので、明日はシャア編を終わらせてアムロ編に進みたいと思います。ゲームが進めば私が最も好きなモビルスーツ、ギャンも使えるらしいので頑張りますよ。
 ちなみに、私の友人GM君はもうかなりやり込んでいるようです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索