弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-06-20の日記

FAXの音…

ここしばらく会社のFAXが不調でした。修理の見積もりを出していたらしいのだけれど、部品交換に結構な値段がかかるようで更新することになりました。そんなお話。

新しいFAXが到着したのはつい先日のこと。操作パネルのボタンが減って、液晶画面はタッチパネルに。しかもカラー。時代の流れを感じますね。

実際に何度か使いました。1度の操作で複数の場所にFAXできたりするので便利です。

けれども、FAXを送るとき?受けるとき?そのどちらとも? よくは分からないのだけれど「ピーギュルギュルギュルー」という音がそこはかとなく聞こえてくるのでとても気になります。

まるで大昔のテープドライブのロード中のような音。FAX送信の間違い電話でたまにかかってくるあの音です。

気になる。じつに気になる今日このごろです。


仕事に関係した話をちょっと。自社で制作したデータと外注したデータをともにPDFから画像に変換する際に、PDFの仕様が若干ながら異なるために問題があるようです。もともと厳密に言えば、PDFを制作した段階でそのものに違いが出てしまっているので、よろしくないんですよね。

現在の仕事では、自社で手掛けている部分と外注している部分があります。昔と違い今となっては外注するメリットは少なくなっているので、近い将来はすべて自社で行うようになるでしょう。そうすると…目に見えて色々な効率がアップしますね。当然、今まであちらにお任せしていた部分を自社で行うのでさらに忙しくなってしまうというデメリットもあるわけなのですが…。

うーん、あとは実施するタイミングなのだけれど…今すぐはいろいろな理由で難しいです。来年はいよいよ作業環境も刷新する予定。Windows98SEから新しい何か、になります。その新しい環境に慣れれば、いよいよすべてを自社で行うことになるのでしょうか。その決断は、まだまだできそうもありません。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索