弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-05-22の日記

美味しくないコーヒー

昨日は休暇をもらいましたが1日中、忙しく体を動かしていたので今日は疲れが溜まっているような状態でした。はっきり言って夜、何をしていたが覚えていないくらい疲れていたのです(笑)。で、休んだ分の仕事をこなすのに夕方までかかりました。おまけに眠気を感じて集中できない…そこで缶コーヒーを買ったのだけれど…。

私は甘いコーヒーが苦手なので缶コーヒーを買うときは(数少ないですが…)ブラックを買うんです。でも量が少ないので、ちょっと多めの「SILKY…」なんたらという缶コーヒーを買いました。するとそれがどうもまったりした飲みごこちで違和感ありまくりなんですよね。はっきりいって美味しくない。気になって缶の原材料表示を見るとコーヒーのほかに「乳化剤」とやらが入っているではありませんか。

この乳化剤ってコーヒーに含まれる微量の油分が分離するのを防ぐために添加されているものらしいのですが、ただのブラックコーヒーが飲みたかったのに余計なものが含まれているのは好ましくないですし、できればそういったものは摂りたくないですよね。

あとでいつもの(たまにですが…)缶コーヒーを買ってみたら、原材料がコーヒーのみだったので安心しました。次からは冒険はしないようにします。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索