弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-05-20の日記

木箱作りたい

今日は久々に晴れ間ものぞき、暖かな日になりました。外で作業できる時間をたっぷり取れるのは本当に久しぶり。まずは薪用にカットしていない端材をカットしようと思ったのだけれど、端材の中からよい感じの合板などが出てきたので、これらで自転車テントの中に置く木箱を作ろうと作業を開始しました。2×4の端材などを骨組みにして構造用合板を貼り、ふたが蝶番(ちょうつがい)で開き鍵を付けられるようにしたいのです。

木工を楽しむ時間と心の余裕がなさそうだったため、当初はリサイクルショップで木箱を買って済ませようとも思ったのだけれど、それではダメだなぁと思って頑張ることにします。

ただ、設計図無しで寸法も適当に測りながらの作業のため、立派なものはできないと思いますが…誰かに見せるわけでもないし気にしない(笑)。本当に適当に作業をしていたのだけれど、仕事に出ていた妻を迎えに行く時間が来てこの日の作業を中断。まだ完成には時間がかかりそうですが…火曜日に休暇を取っているので完成できたら良いなぁと思っております。

これが完成しないと自転車テントの中や玄関脇の物入れの整理が進まず、家の中も片づかないのです。今週は妻の両親が遊びに来るので、それまでになんとかしたいです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索